学科・コースブログ
授業の様子をご紹介します!

介護福祉コース

卒業生のみなさん! ありがとう&ふぁいと!
2022.08.17

淑徳大学短期大学部 健康福祉学科 介護福祉コースの卒業生のみなさんが、たくさんたくさん会いにきてくれました!!

ちょっと少しずつご紹介いたします!!

2年前に卒業したお二人です。

1.PNG

お話をお伺いすると、コロナ禍でやっぱり、いろいろ大変なことも多いようです。

それでも前向きに頑張り続けていて、その姿がものすごく「きらきら」していました!!

2.PNG

防護服を着ての介護や、新しいことに挑戦していたり、目まぐるしく変わっていく現場に合わせながら、それでも「利用者さまへの愛」は失わないまま頑張っているなぁと感じました。

卒業生のみなさんは「利用者さまの太陽のような存在だ」と感じました。

そして、それよりも何よりも、卒業生のみなさんは「私たち教員の太陽だぁ!!」と思いました。

ちょっと猛暑で疲れ切っていましたが、2人の笑顔に会えて元気百倍になりました。

これからも、ずっとずっとずっとよろしくお願いいたします。

もっと見る
先輩の愛がいっぱい!
2022.06.30

淑徳大学短期大学部 介護福祉コースでは、2年生の先輩方が1年生に向けて「応援メッセージ」を書きました。

4.PNG

6.PNG

介護福祉の現場はチームワークが重要です!!

先輩も後輩も、そして卒業した大先輩もみんなで一緒に力を合わせていきましょう!!

みなさんの愛をいつも感じています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

もっと見る
「車いす介助」実践編!!
2022.06.21

淑徳大学短期大学部 健康福祉学科 介護福祉コースの介護学生1年生が、コロナ感染症対策を万全に整えながら、「車いす介助」の演習を外出して行いました。

やっぱり演習は楽しいし、勉強になることがたくさん!!

1.PNG

利用者さまの気持ちも味わうことができ、私たちの介護技術力がアップしました!!

2.PNG

講師の星野先生のご指導のもと、みんな、真剣に取り組みました。

青空がひろがり、新緑も、私たちを応援してくれているよう!!

3.PNG

常に、相手の気持ちに寄り添い、安心してもらえる介護を目指していきます!!

4.PNG

もっと見る
横浜市立桂台中学校で「認知症講座」を実施!
2022.06.21

横浜市栄区にある横浜市立桂台中学校からのお招きで、中学1年生対象の「職業講話」として、「認知症の基礎的理解」について、淑徳大学短期大学部 健康福祉学科 介護福祉コースの木田茂樹先生が講義を行ってきました。

1.jpg

この認知症講座は、10年前から続いているもので、実近2年間はコロナ禍を理由に中断していましたが、今年から晴れて復活となりました。

2.jpg

3.jpg

体育館に集まった100名近い一年生が集中力を切らすことなく、話に耳を傾けてくれました。
認知症の人が「生きづらさ」を感じることなく過ごすことができる地域社会は、そこに集うひとりひとりのものの見方によって創り出されます。
5.jpg
その意味で、これからの地域社会を担う「中学一年生」と学び合うことが出来るこの講座の意義はとても大きいと理解して、心を込めてお話をしてきました。
4.jpg
今回参加してくれた100名の中から、将来の福祉従事者が生まれることを願い、「またどこかでお会いしましょう‼︎」とメッセージを伝えて講座を終えてきました!!
もっと見る
懐かしい!去年のクリスマス会!!
2022.06.08

去年の卒業生のみなさんの「クリスマス会」を思い出しましたー!!

懐かしいです。とっても楽しかったなー!!

クリスマス会は、コロナで何にもできない2年間だったので、「バトミントン大会」をしましたね!

みなさんは元気で頑張っていらっしゃるかしら?

1.PNG

2.PNG

3.PNG

4.PNG

みんなで楽しみ、協力体制ができる、明るいみんななので、「山あり谷あり」でも絶対に乗り越えていけるからね!!

楽しい思い出をありがとうー!!

みんなに会いたいなー!!

もっと見る
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
TOP of PAGE