学科・コースブログ

学科・コースブログのキャッチ

新着一覧

「考える」力を養う総合演習Ⅱ(ゼミ)での学びについて
2020.09.24 こども学科

 みなさんこんにちは。子どもの福祉に関わる科目を担当しています、佐藤まゆみです。

 本学は9月7日から後期の授業が開講となり、一部は対面授業も実施されていることから、学生たちと直接会って話す機会ができました。授業での学びのこと、実習のこと、就職活動のこと、それ以外の悩みや楽しい話も、たくさん聞かれます。保育者を目指している同じ目標のある人同士が話し・話され、聞き・聞かれることは、とても豊かな時間であることを改めて感じています。

ゼミ 私が担当した総合演習Ⅱ(以下、ゼミとします)の学生は、卒業論文に取り組みました。それぞれ自分が調べたいテーマを選んで、論文の書き方を学びました。ゼミのメンバーがどんなテーマに取り組んでいるかを共有していると、それぞれの関心が異なり、その着眼点が面白いことに気づかされます。

 今年度は外部での調査が難しいため、コツコツと文献研究で執筆を進めました。論文の書き方を学ぶと、データや事実と自分の考えを分けて書くことができるようになるだけでなく、文章の書き方、表現も含めて洗練されていきます。はじめは、「書き言葉と話し言葉が混ざっている」「自分の意見と人の意見がわけられない」といったことからスタートしますが、慣れてくると新しいデータをしっかりと集めて、まとめ、それを根拠に自分の意見を展開することができるようになり、学生自身も自分の変化、成長に気づいていきます。

ゼミ 子どもを含め人間の福祉に関わるテーマを選ぶと、「ただ一つの答え」がない中で、様々なことを考えなければなりません。自分なりの卒業論文テーマの目的を的確に捉えて、筋道立てて、必要なことと不必要なこと、タイミングを峻別することの積み重ねをしていきます。とても創造的な作業ですので、しんどい思いをするときもあったと思いますが、教員とのやりとりをじっくりと重ね、ゼミでの他の進捗を知ることで、着実に前に進んでいきました。

 子どもの福祉や教育に携わる専門職にとって、「あきらめずに考えること」はとても重要です。こども学科の総合演習Ⅱ(ゼミ)では、そうした考える力の土台を養っているともいえます。学生時代にじっくりと考える時間やその楽しさを、学生と教員で共有しましょう。

※使用している写真は、昨年の授業時のものです。現在行っている対面授業では、コロナ対策として密を避けて着席しています。

もっと見る
マイライフ徳丸で笑顔の卒業生たち!
2020.09.24 介護福祉コース

卒業生のみなさん方が、笑顔で働いていると、最高に幸せな気持ちになります。

卒業生が笑顔で頑張れるのは、施設のみなさん方のあたたかいサポート、そして日々の暮らしにおける利用者様方との心の交流があるからだと思います。

たくさんのみなさん方に感謝を伝えたい!

今日は、介護実習でも就職でも、いつもたくさんお世話になっております 社会福祉法人 北野会の「マイライフ徳丸」で、頑張っている卒業生をご紹介しちゃいます! これは、マイライフ徳丸の人材開発研究室の石塚さんが送ってくださった「2020新卒座談会」の動画です。みなさんもぜひ、ご覧になって下さいね。卒業生のみんなが自然体の「本音トーク」で楽しく語り合っています!

https://youtu.be/50pc_KefgsE

「マイライフ徳丸」のみなさま方は、実習の時にも「学生を本当に大事に」指導して下さる施設だと感じていましたが、卒業してからも変わらず「家族のように愛情たっぷり」のままなのだと強く感じました。少し、一部を抜粋して紹介いたします!!

徳丸1.JPG

徳丸5.JPG

徳丸3.JPG

徳丸4.JPG

介護の学生さんたち、介護の卒業生のみなさん方、これからもずっと、自分の理想の介護の道を「まっすぐに」歩き続けていってくださいね!応援し続けています。

もっと見る
令和2年介護・授業始動!
2020.09.12 介護福祉コース

新型コロナ感染症拡大の事態の中でも、淑徳は教育を諦めません!!

今週から、後期の授業をスタートさせました!

感染予防対策を徹底させながら、教職員全員で慎重に講義の計画を立てました。

ZOOMの授業も、課題提出型の授業もありますが、対面式の授業も前期よりも増やしていきます。

これは、「発達と老化の理解Ⅱ」の授業のzoomです!

1年生2.JPG

大学生のこの時期は、学生さん一人ひとりの将来に関わる大切な時期です。

私たち教員は、教育の質をさらに上げ、わかりやすく、興味を引く教材を提示しながら、「みなさんの夢」や「みなさんの思い」が実現するよう、最大限の努力を惜しみません。

後期もどうぞよろしくお願い致します。

もっと見る
介護実習Ⅲ 無事に全員終了!全員合格!
2020.09.11 介護福祉コース

新型コロナ感染症予防を徹底的に行い続けながら、最後の施設実習である「介護実習Ⅲ」を、無事に全員終了しました!! そして、みごと!「全員、合格」!!

一人ひとりの学生のみなさん方の「頑張り」が素晴らしかったです!!

そして、受け入れて下さったたくさんの介護福祉施設の施設長様そして実習指導者のみなさま、職員のみなさま、さらに何よりも、利用者のみなさま方の「あたたかい優しさ」のおかげと考えております。深く深く感謝いたしております!!

本当にありがとうございました。

1.JPG

学生のみなさん方には、実習終了時の喜びを「自撮り」していただきました。疲れているのに、ごめんなさい。

2.JPG

教員も、思わず自撮りで、「お疲れ様メール」をしました!

後期も一緒に頑張っていきたいと思います。

自分の理想とする「介護福祉士」を目指して、ふぁいと!!

もっと見る
ZOOMで介護実習報告会!
2020.08.31 介護福祉コース

ZOOMでの「第2段階介護実習の報告会」特集も、今回がラスト!

7.JPG

みんなの考えを聞くことで、刺激になったり、考えが深まって、「介護の本質」についての自分なりの答えに近づいていく......

いろいろな思いがあっていいと思う。いろいろなアプローチがあっていいと思う。

8.JPG

一生懸命に実習を行ってきたからこそ、一人ひとりの言葉は輝いていて、自信に満ちていました。

みなさんのこれからが楽しみです!!

もっと見る
1  2
TOP of PAGE
メインメニュー
対象者別メニュー