学科・コースブログ

新着一覧

介護コースの卒業生は不滅です。
2022.08.23 介護福祉コース

淑徳大学短期大学部 健康福祉学科 介護福祉コースのみなさま

今日は、6年前に卒業したベテラン介護福祉士のお二人をご紹介致しちゃいます!!

7.PNG

久しぶりに会ったのに、全然変わらない「あの頃」がすぐに蘇ってきます。

ここは、教員室の前の廊下です!湯沸かし室も見えますね。

8.PNG

介護技術の講義に来てくださっている星野先生も一緒にー!!

そして、演習アシスタントの小森さんも一緒にぱちり。

ここはどこでしょう? 演習する時のロッカー室です。懐かしいかしら?

9.PNG

卒業生のみなさんが会いに来てくれると、校舎も喜んでいるような気がします。

みんな、来てねー!!

もっと見る
介護の卒業生のみなさま。ありがとう!
2022.08.22 介護福祉コース

淑徳大学短期大学部 健康福祉学科 介護福祉コースの在校生のみなさま そして卒業生のみなさま

暑い暑い夏ですね。

卒業生のみなさまが会いに来て、近況報告してくださることが、何よりも楽しみです!!

今日は、3年前に卒業したお二人をご紹介いたします。(写真撮影の時だけマスクをはずしています)

4.PNG

木田先生、いつも写真撮影ありがとうございます。

5.PNG

6.PNG

いろんな場所で頑張り続けているみなさんに触れ、「介護の良さ」を再確認できます。ありがとうございます!!

だからこそ、教員の私たちも「介護の素晴らしさ」を伝え続けなければいけないと、気持ちが引き締まる思いです。

みなさん、これからもずっとずっとよろしくお願いいたしますね。

もっと見る
介護の卒業生のみなさん!ふぁいと!!
2022.08.17 介護福祉コース

淑徳大学短期大学部 健康福祉学科 介護福祉コースの卒業生のみなさん

暑い中、みなさんお元気でしょうか?

ただいま、介護学生は夏の実習に行っております。1年生は2週間。2年生は4週間の実習です。

懐かしいでしょ!!施設のみなさんもコロナ対応にとても大変な中、「これからの介護の現場を担っていく、大切な大切な、未来の介護福祉士のために、何とか実習を継続させよう」と頑張って下さっております。本当にありがとうございます。

今日、ご紹介しますのは、昨年度、卒業したお二人です。(写真の時だけマスクをはずしました)

1655128232341.jpg

みなさんに会えることは、私たち教員にとっては、何よりも嬉しいことです!!

二人は、「学生の頃にできなかった技術が、いつの間にかできるようになって、たのしいー!!」、「研修制度がきちんとしていることもあり、また、職員のみなさんに支えられているので、安心です!!」などなど、楽しそうに話してくれました!!

3.PNG

近況報告に来てくれて、ほんとにほんとにうれしかったです。

また、いつでも遊びに来てくださいね!!

もっと見る
卒業生のみなさん! ありがとう&ふぁいと!
2022.08.17 介護福祉コース

淑徳大学短期大学部 健康福祉学科 介護福祉コースの卒業生のみなさんが、たくさんたくさん会いにきてくれました!!

ちょっと少しずつご紹介いたします!!

2年前に卒業したお二人です。

1.PNG

お話をお伺いすると、コロナ禍でやっぱり、いろいろ大変なことも多いようです。

それでも前向きに頑張り続けていて、その姿がものすごく「きらきら」していました!!

2.PNG

防護服を着ての介護や、新しいことに挑戦していたり、目まぐるしく変わっていく現場に合わせながら、それでも「利用者さまへの愛」は失わないまま頑張っているなぁと感じました。

卒業生のみなさんは「利用者さまの太陽のような存在だ」と感じました。

そして、それよりも何よりも、卒業生のみなさんは「私たち教員の太陽だぁ!!」と思いました。

ちょっと猛暑で疲れ切っていましたが、2人の笑顔に会えて元気百倍になりました。

これからも、ずっとずっとずっとよろしくお願いいたします。

もっと見る
先輩の愛がいっぱい!
2022.06.30 介護福祉コース

淑徳大学短期大学部 介護福祉コースでは、2年生の先輩方が1年生に向けて「応援メッセージ」を書きました。

4.PNG

6.PNG

介護福祉の現場はチームワークが重要です!!

先輩も後輩も、そして卒業した大先輩もみんなで一緒に力を合わせていきましょう!!

みなさんの愛をいつも感じています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

もっと見る
1  2
TOP of PAGE