学科・コースブログ
授業の様子をご紹介します!
介護福祉コース 2018.04.24

温泉♥新入生セミナーin箱根♥

淑徳大学短期大学部新入生セミナーが4/13~14に箱根でありました! 介護福祉コースの頼りになる先輩ピアカン2人とともに、ピンクプードルに乗って箱根に向かいました(バスの中です)。私の腕のせいで写りが悪いです。ごめんなさい。

1.JPG

新入生セミナーの目的は、①建学の精神を理解する。②大学生活についての理解を深める。③学生と教職員、学生相互の親睦と交流を図るです。ホテルおかだに到着し、まずは仏教行事の花まつりに参加し、建学の精神の講話を聴き「利他共生の理念」を学びました。学生さんの感想には「宗教行事をはじめて体験し、仏教の考え方を知り、自分の通う学校の学祖の深い思いを改めて実感することができました」

IMG03012.jpg

待ちに待った夕食は、美味しい美味しいバイキング!! 食堂(金剛)の前にはとっても可愛いマスコットたちが勢ぞろいして、私たちを迎えてくださいました。おもてなしの心にあふれていました。

IMG03015.jpg

夕食の後は、ゼミ・ミーティングがあり、ピアカンの先輩方とゼミ教員とで、和やかな雰囲気の中、いろいろなことを語り合いました。

IMG_7204.JPG

ホテルおかだの最高にゆったり癒される天然温泉で、こころもからだもぽかぽか。美肌効果のある温泉でした♥ ピアカンおススメの足湯も気持ちよかったです。

2日目はレクレーションを行い、最初の緊張がだんだんととけていくのがわかりました。思わずにっこり笑顔になっていきました。

DSC_0938.JPG

その後、生命の星・地球博物館へ行き、地球のこと、生命のこと、自然との共生について考えました。

DSC_0943.JPG

DSC_0941.JPG

学生さんたちの感想は、「最初はすごく不安だったけど、時間が経つにつれて、みんなと話せるようになっていったので、充実した時間になりました。ゼミミーティングでは、みんながなぜ介護福祉士を目指しているのかを知り、みんな志は同じなんだと思った」「みんなの話を聞いて、改めて介護福祉士になる!!と思った1泊2日でした」「このコースのみんなは、同じ夢をもっていることがわかったので、これから助け合っていきたいです」「介護コースには優しくて明るい子がたくさんいて一緒にいるだけで、とても楽しかったです」「新入生セミナーでは人とのつながりを大事にすることや、一生懸命勉強する意味がわかりました」「最初は緊張していたけど、この2日間で自然に話すことができて、新たな友人もできたので良かったです」

みなさん、お疲れ様でした。これから2年間、ともに助け合って、ともに刺激しあい、ともに喜びあい、成長していきましょうね。どうぞよろしくお願い致します。

TOP of PAGE