学科・コースブログ
学科・コースブログのキャッチ
介護福祉コース 2019.02.08

「私の介護観」自分の介護観を育てていく!

介護学生2年生の最後の課題である「私の介護観」の報告会が行われました。

2年間の学びを、2年間の自分自身の振り返りを、しっかり行うことができていました。

DSC_1566.JPG

素晴らしかったのは、さまざまな実習体験から「なぜだろう?」と自分なりに考察し、前向きに一生懸命に努力している点です。

DSC_1583.JPG

授業の中でさまざまな介護の概念は学ぶけれど、実際の介護現場で自分の頭で考え、自分で感じることが大切です。

2年生のみなさんは、悩みながらもしっかりと考えながら実習を行っていました。「利用者主体ってなんだろう?」「寄り添うってどういうことだろう?」「当たり前の生活ってどういうことだろう?」「利用者さまのしあわせのために、私に何ができるだろう?」

DSC_1588.JPG

そして、利用者さま方の心に寄り添い、一緒に胸を痛ませ、寂しさを感じ、悔しさを感じ、また喜びや楽しい気持ちを感じ、利用者さまの思いを知ろうと努力していました。そして、それを感じる自分自身の気持ちにも気づくことができていました。人間として大きく成長したと感じました。

DSC_1578.JPG

先輩の「私の介護観」の発表会には1年生も参加していましたが、「利用者さまはこんな気持ちだったんだ」「すごく勉強になりました」と感動して聴いていました。

介護の2年生のみなさん!これからも前進あるのみです。専門職としてこれからも成長し続けていってくださいね。

TOP of PAGE
メインメニュー
対象者別メニュー