学科・コースブログ
学科・コースブログのキャッチ
介護福祉コース 2019.07.16

早稲田大学雇用労働研究ゼミの大学生と対談

介護福祉現場の人材確保に関する研究を行っている早稲田大学商学部「雇用労働研究ゼミ」の大学生の方々が、淑徳大学短期大学部健康福祉学科介護福祉コースの教育現場の見学に来てくれました。

「介護学生はどのような思いから介護職を目指しているのか」「卒業後の就職先はどのようになっているのか」「介護学生の就学支援や就労支援のあり方はどうなっているのか」「介護の仕事はなくてはならないものなので、労働力不足の解決の糸口を見出していきたい」などなどの問題関心をもって、インタビューにきてくれました。

1.JPG

学内ではちょうど介護学生が医療的ケアの自己学習を行っていたので、実習室を見学していただいたり、介護福祉士になるための学習において介護現場での実習が多いことなど、学習の内容についても知っていただきました。

自分の将来についての考えをしっかり持っていて、これからが楽しみな四人の学生さんでした。

他の学問領域の方々が介護現場のこと、介護学生のことに関心を持ってくださることは、とてもうれしいことで、もっともっと意見交換をしていきたいと思いました。いつでもまた、遊びに来てくださいね。

みなさんの将来を応援しています!!がんばってくださいね。

TOP of PAGE
メインメニュー
対象者別メニュー