学科・コースブログ
学科・コースブログのキャッチ
介護福祉コース 2019.08.18

介護実習第1段階終了!ケアポート板橋!!

はじめての...そして暑い夏の実習でしたが、第1段階実習が無事に全員終了しました!!

はじめて高齢者の方とお話しする学生もおり、また、はじめて福祉施設に入り体験した学生もおり、緊張の2週間でしたが、実習も記録も頑張りました。

学校での講義や演習とは異なり、「実際を学ぶ」「実際から学ぶ」「みなさま(利用者の方々や職員の方々)から教えていただく」という学習は、実践の科学である介護にとってとても重要となります。

全員の頑張りを紹介したいのですが、ちょっと無理ですのでほんの一部の紹介をさせていただきます。

1.JPG

2.JPG

たくさんのご指導をいただきましたが、一番、印象に残っていることを少しだけ紹介いたします。

①「トイレの中に座っていて、誰かがそばにいるっていう状況は、どう?......」「おかしいよね」

「このおかしいっていう感覚を、この先も絶対に忘れないで欲しい」

②「上手な入浴介助と下手な入浴介助、どっちを買う?」「上手な方にお金を払いたいよね」

「買ってもらえるサービスが提供できるように、この先も頑張って欲しい」

常に、学生が考えられるように、わかりやすい指導をしていただきました。

「介護のプロってなんだろう?」を考えられる実習でした。本当にありがとうございました。

TOP of PAGE
メインメニュー
対象者別メニュー