学科・コースブログ
学科・コースブログのキャッチ
介護福祉コース 2019.08.26

介護実習第1段階終了!やすらぎの園!!

介護学生1年生のみなさま 第1段階実習お疲れ様でした。学生さん全員がものすごく頑張ってきましたので、もう一か所の紹介を致しますね!やすらぎの園は従来型ケアを行っていますが、ユニットケアも導入し、今、新しいことにいろいろ挑戦している熱気のある前向きな施設でした。

指導者さんは、「学生さんが利用者さまと話をしている時、利用者さまがとても穏やかな優しい表情になっていましたよ」と評価してくださいました。学生は、「信頼関係を築くことができるように、もっとコミュニケーションがうまくなりたい」「今回、一人ひとりの生活や状態が異なることを学んだので、一人ひとりに合った介助ができるようになりたい」「認知症の方へのケアについてもっと学んでいきたい」など、新たな関心、新たな目標ができ、学びの多い実習だったようです。

1.JPG

3.JPG

すべての学生さんたちへ。いろいろなことをたくさん濃密に学んだ2週間だったと思います。

うれしいことも悲しいことも、楽しい気持ちも悔しい気持ちも、うまくできたこともできなかったことも、全部、みなさん方のこれからに役立っていきます。それらの体験をすべて、自分の将来のために役立てるために、学校に戻ったらゆっくり振り返りを行っていきましょうね。

大切なことは、「自分はどういう介護福祉士になりたいのか」です。

TOP of PAGE
メインメニュー
対象者別メニュー