学科・コースブログ
学科・コースブログのキャッチ
介護福祉コース 2019.10.16

メモリーカフェ(認知症カフェわくわく体験レポート1)

淑徳大学短期大学部 介護福祉コース1年生は、認知症カフェ(オレンジカフェ)に参加させていただき、たくさんのみなさまとお会いして、たくさんのお話をさせていただきたいと考えております!

「皆さま方の思い・願いに沿った介護を行いたい」「たくさんの笑顔の中で介護を実践していきたい」

それを実現していく介護福祉士になるために、学校から飛び出し、地域のみなさま方から、たくさんのことを教えて頂きに行きます!!

認知症カフェわくわく体験レポート1「メモリーカフェ」

メモリーカフェは東新町にあり「たまりば・とうしん」として、地域のみなさまに愛されるカフェでした。ほとんど毎日開いており、いろいろな企画が開催されているとお聞きして、とてもびっくりしました。

1570249083619.jpg

とにかくみなさん方が元気!!で、明るく楽しそうな笑い声にあふれていました。私たちまですごく元気になりました。

メモリーカフェにいると、「あら~!元気~!久しぶり~!!」という明るい声があがります。そして、楽しそうな会話があちこちで弾んでいました。「ここに来れば、誰かに会える」「ここに来れば懐かしい友だちに会える」そんなあったかい場所がたくさんできると、安心して暮らしていけるなぁと感じました。

1570249169253.jpg

1570249040302.jpg

1.JPG

詳しいご紹介は、文化祭の研究報告で行います!!ぜひ、みなさまおいでくださいませ!

TOP of PAGE
メインメニュー
対象者別メニュー