学科・コースブログ
学科・コースブログのキャッチ
介護福祉コース 2019.10.17

Dカフェでんどう(認知症カフェわくわく体験レポート2)

「Dカフェでんどう」は目黒区の田道ふれあい館で行われていました。

DカフェのDにはたくさんの思いが含まれていて、感動しました!(詳しくは文化祭の研究報告でね!!)

目黒区で展開しているDカフェには、民家で行っていたり、病院で行っていたり、デイサービスで行っていたり、養老乃瀧で行っていたりと、なんと10か所のさまざまな場所で、バラエティーに富んださまざまなテーマ、催し物、相談コーナー、ものづくりコーナーなど盛りだくさんでした。

Dカフェはいろいろな地域で、たくさんの方々の毎日を応援しているんだなと感じました。

訪れた日は、ちょうど手品の披露や、ハロウィン小物をつくる日でしたので、一緒に楽しく過ごしてきました。

1570281495995.jpg

DSC_2589.JPG

Dカフェまちづくりネットワークの代表理事でいらっしゃる竹内様から、とても詳しくDカフェについてお話をお伺いすることができました。ありがとうございます。『介護者がつくる認知症情報誌』もいただきました。文化祭で展示いたしますね。

DSC_2576.JPG

集まっているみなさまは、いろいろな情報交換ができたり、楽しいイベントに参加したり、時には自分の得意なことを披露したり、先生になって他の方に教えたり......悩みを相談したり、時には悩みを相談されたり......そういう当たり前の交流ができることって、人間の生活にはとても大切であり、安心する空間だなと感じました。

1.JPG

DSC_2590.JPG

TOP of PAGE
メインメニュー
対象者別メニュー