学科・コースブログ
学科・コースブログのキャッチ
介護福祉コース 2019.11.01

板橋区施設長会「中堅職員研修」!

板橋区 施設長会主催の「中堅職員研修」の講師を行ってきました。

地域の、福祉・介護の現場で頑張っていらっしゃるみなさまと一緒に学ぶことができる、楽しく有意義な一日となりました。

1.JPG

2.JPG

今年は特に、「どのような組織が伸びていく組織か?」つまり「現場が活性化し、自律型組織をつくるために、われわれはどうしていけばいいのか!」という視点をベースにして、自分の組織・施設をどのような施設にしていきたいのか、というご自身の思いをゆっくり考える時間を大切にしていきました。

3.JPG

そして、さまざまなワークに取り組みながら、コミュニケーションの重要性、チームワークの重要性、後輩指導のポイント、イノベーションの起こし方などを考えていきました。各グループでは熱い議論が展開されたり、日ごろの悩みや不安を自由に言い合うことができ、地域には仲間が大勢いることを実感した研修だったと思います。

DSC_0310.JPG

DSC_0314.JPG

利用者様のこと、施設のこと、そして施設で働く仲間のことを、本当に真剣に考え、悩みながら頑張っていらっしゃることがひしひしと伝わってきました。現場で働く介護職員のみなさまの熱い思いが詰まった研修会でした。

みなさま、今日はありがとうございました。行き詰ったら、あるいは取り組みが上手くいったら、淑短に遊びに来て教えてくださいね!!教育現場もみなさまと一緒に前進していきたいと考えております。

TOP of PAGE
メインメニュー
対象者別メニュー