学科・コースブログ
学科・コースブログのキャッチ
介護福祉コース 2020.03.26

健康管理が学修の準備です!

新入生のみなさま、そして新2年生のみなさま

新型コロナウイルス拡大を防ぐため、4月からの学校での学修開始時期が変更になりましたね。

コロナ4.JPG

3月25日の新聞では、「世界の感染者数が累計で40万人を超え」たことを伝え、感染拡大に歯止めがかかっていない状況です。「死者数は世界で1万8千人を超え、イタリアが最多で7千人」です。過度な不安だけを感じるのではなく、健康管理を徹底していき対処法を身につけていましょう。私たちの仕事はそれを行う仕事です。うわさに惑わされず、落ち着いて、自分で考える習慣をつけていきましょう。

学校に登校しなくても、4月からは淑徳大学短期大学部 介護福祉コースの学生として、学修の準備をしてください。

健康管理が、4月からの学修の準備の1つです。

登校スタートしても、自分の体調が整っていないと、みんなと一緒の学修は開始できません。

4つのことをお願い致します。

1.人混みを避けること。(不特定多数の大勢の人が集まるところを避ける。)

2.毎日、検温と体調観察を行う。(みなさんは、他者のケアを行う援助者になります。自分の体調観察ができなければ、到底、他者の観察はできません。毎日、行うことで、習慣づけられていきます。観察する項目は、体温、咳嗽、全身倦怠感、呼吸困難、咽頭痛、頭痛、鼻汁・鼻閉などですが、腹痛やその他の症状も感じてみてください。)

コロナ2.JPG

3.マスク・手洗い・手指のアルコール消毒・うがいの励行(「咳エチケット」は普段から大切なことですよね。今は、いろいろな場所に手指用アルコール消毒液が設置されています。私たちは普段、いろいろなところに無意識に触っていますので、見かけたら使用するようにしてください。外出から帰ったら、うがい、手洗いは普段から大切なことです。)

コロナ1.JPG

コロナ3.JPG

4.規則正しい生活、バランスの良い食事、睡眠時間の確保

明るい笑顔で、授業開始できるよう、しっかり頑張っていてください!

TOP of PAGE
メインメニュー
対象者別メニュー