学科・コースブログ
学科・コースブログのキャッチ
介護福祉コース 2020.06.19

感染予防対策万全!介護技術演習授業に向けて。

オンライン授業が進められておりますが、介護教育の中で、とても重要なものに「介護技術演習」科目があります。

教科書を読んだり、また映像を見ることで、方法や理論を理解することはできたとしても、「自分の身体をどのように動かすのか」、「その時、相手はどのような感覚(影響)を受けるのか」、そして「どのような気持ちになるのか」などは十分には理解できません。

ですが、現在の新型コロナウイルス感染拡大の状況の中、学生のみなさん方の生命、そしてみなさん方の大切なご家族の生命、さらに多くのみなさまの生命の大切さを考えた場合、やはり、充分に考えて考えて考え尽くし、「これで万全だ」と思える慎重な行動・工夫・配慮をとることが、教育者として、学校としての責任であると考えております。

そして、さらに「淑短は、教育を諦めません!」 制限された中においても、知恵を絞り、さまざまな方策を考え、教員同士でも議論し合い、質を落とさない教育を模索し続けています。この諦めない姿勢は、介護・福祉の心に通じます。このような難しい局面でこそ本当の力、本当の思いが試されているともいえます。

淑短では、介護技術演習の授業に向けて、最善と考えられる準備を整えました。

DSC_3009.JPG

1.JPG

2.JPG

3.JPG

DSC_3014.JPG

4.JPG

7.png

5.JPG

換気、手指手洗い等の徹底、健康チェックの継続を行うことで、安全な環境で安心しながら学習に取り組んでいただきたいと思っています。

TOP of PAGE
メインメニュー
対象者別メニュー