学科・コースブログ
学科・コースブログのキャッチ
介護福祉コース 2020.07.25

卒業生が「認定特定行為業務従事者」資格取得!!

2年前の卒業生から、嬉しい。うれしい。報告がきました!

医療的ケア「認定特定行為業務従事者」の認定証を獲得したというものです。

三浦さんは在学中から、常に前向きに頑張り続けるすてきな方です。

卒業後は、実習施設でもある社会福祉法人 池上長寿園「たまがわ特別養護老人ホーム」に入職しました。

1591812289529.jpg

社会福祉士及び介護福祉士法が改正され、平成24年度から、介護職員等による痰の吸引及び経管栄養が制度化されました。それに伴い、適切な研修を修了した介護福祉士は、医療的ケアを実践することが認められました。

本学介護福祉コースにおいては、不特定多数の人を対象とする「医療的ケア」実践に対する、きめ細やかな講義と確実な技術を修得できる演習を行い、「医療的ケア基本研修」を修了して卒業となります(卒業時に、「介護福祉士医療的ケア基本研修修了証明書」をお渡ししています)。

卒業後、実地研修を修了することによって、「認定特定行為業務従事者」として認められ、「認定特定行為業務従事者認定証」を獲得し、実際に痰吸引や経管栄養法を実施することができます。

1591812278101.jpg

三浦さんは「1か月ちょっとで終わりました。学校で基本研修受けてたから、座学が免除されて、楽にできましたよ!」と話してくださいました。

卒業後も学び続け、前進し続けるみなさんを、心から誇りに感じます。

卒業生の多くのみなさん!! これからもどんどん頑張り続けてください。

いつでも、いつまでも、応援しています。

TOP of PAGE
メインメニュー
対象者別メニュー