学科・コースブログ
学科・コースブログのキャッチ
介護福祉コース 2021.04.28

介護2年生が新入生歓迎会を開催!

介護福祉コースの2年生が、新入生のために「歓迎会」を企画し開催してくれました!!

2年生は去年、コロナ禍でとても大変な1年間を過ごしました。それでも、みんな踏ん張り続けて2年生となりました。

きっと、たくさんたくさん不安や辛い思いや不満もあると思うのに、黙々と頑張り続けてくれました。

頭が下がる思いがします。

そんな頑張り屋さんの2年生のみなさんは、人を思いやり心配する優しい気持ちが強いです。

「1年生のみんなが、きっと不安を感じていたり、心配していることも多いと思う」と考え、歓迎会を企画してくれました。

「こんなコロナ禍の中でも、1年生のみんなには楽しい短大生活を送って欲しい」と、2年生の先輩方は話してくれました。

IMG_9414.JPG

中心になって司会進行してくれたのは、向上委員の3人です!!ありがとうございました!!

まずは、1年生のみなさんから簡単な自己紹介をしてもらいました。

DSC_3436.JPG

IMG_9416.JPG

その後、事前に1年生のみなさんに聞いておいた「先輩への質問」について、2年生が丁寧に答えていきます!!

IMG_9419.JPG

「授業について」「学校生活について」

IMG_9421.JPG

「実習について」の質問が一番多かったです。

IMG_9423.JPG

IMG_9426.JPG

それ以外にも、さまざまな質問がありました。その一つ一つに対して、2年生の先輩方は一生懸命に説明していて、「1年生のみんなが、少しでも早く安心して学校に慣れるように」という優しい気持ちにあふれていました。

IMG_9428.JPG

「コロナだから歓迎会もできない」ではなく、「コロナだからこそ積極的に交流していこう!」「自分たちにもできることはたくさんあるはず!」という気持ちは、さまざまな困難にも立ち向かっていけるたくましさを感じました。

1年生の緊張をとろうとして、2年生全員の「盛り上げていこう!!」というあたたかさにあふれた歓迎会でした。

歓迎会の準備の時間も、アクリル板ごしでも楽しかったです!!

3.JPG

TOP of PAGE
メインメニュー
対象者別メニュー