学科・コースブログ
授業の様子をご紹介します!

介護福祉コース 2018年度

「淑徳の入学式」果敢にチャレンジ!龍となって飛翔せよ!
2018.04.05

4月5日(金) 板橋区立文化会館で「平成30年度入学式」を挙行致しました。

1.JPG

淑徳大学短期大学部 健康福祉学科108名 こども学科249名で、合計357名!! 淑徳大学人文学部 表現学科92名 歴史学科75名で、全新入生数は524名の入学式が厳かに執り行われました。まずはVTRによって「淑徳の歴史」について理解を深めました。明治25年に淑徳女学校を創立した校祖「輪島聞声先生」のお言葉「進みゆく時代に遅れるな。有為な人間になれ」に触れ、さらに学祖「長谷川良信先生」の生涯から、教育と福祉・宗教に生涯を捧げた、ほとばしるほどの熱い情熱が伝わってまいりました。

3.JPG

その後、聖歌隊のリードによる、法然上人詠「月かげ」の合唱と、音楽法要がありました。式辞では、淑徳大学学長 磯岡哲也先生から「建学の精神を礎にして、ともに生き、ともに学んでいきましょう」と新入生への暖かいエールがあり、淑徳大学短期大学部学長 前原英明先生からは「卒業する時には、責任ある一人の人間として自信をもてるよう、2年間という限りある時間を有効に使ってください」と着実に歩むことを願うお言葉がありました。

DSC_0969.JPG

大乗淑徳学園理事長 長谷川匡俊先生からは、中国の故事「登竜門」の例えから「これから新しい課題、困難や壁にぶつかるでしょうが、果敢にチャレンジして、激流に向かっていって登り切り、龍として飛翔していくような学生生活であるに違いありません。心に期したものを、ぜひ実らせてください」という力強い励ましのお言葉がありました。新入生の皆さん方の目がきらきらと輝き、明日からの生活が勇気づけられたようでした。

DSC_0968.JPG

祝辞では、淑徳大学東京協賛会会長 渡辺清美様から「一日一日を大切にして、感謝の心を忘れずに、自分の描く夢を叶えてください」と優しいお言葉がありました。

新入生のみなさん、そして新入生をいつも暖かく見守り慈しんでこられたご家族のみなさま、すべての方々の幸いを心から祈っております。学生のみなさん、明日からともに頑張っていきましょうね!!

もっと見る
春を見つけに行こう!新入生オリエンテーションスタート!
2018.04.03

桜ふぶきの舞う爽やかな季節ですね。今日から新入生オリエンテーションが始まりました。4月2日、3日、4日と3日間行います。

DSC_0962.JPG

ここは介護福祉コースの演習室がある3号館前です。新入生のみなさんが大学生活で困らないように、「履修について」、「学生生活について」、「学生相談室の使い方について」、「健康診断や保健相談室について」など、ゆっくり丁寧に説明会を行います。

DSC_0929.JPG

しゅくとくまと一緒に淑短で「春を見つけましょう!」

DSC_0959.JPG

春をみつけた.JPG

もっと見る
前へ 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12
TOP of PAGE