介護福祉コース 2019年度
第1段階の介護実習の中で、一番の課題となってくることは、コミュニケーション!!
一番、簡単そうで、実は、一番難しい。そして、介護の中で一番「重要」なものともいえます。
ですので、実習目標として何度も登場してきますね。コミュニケーションに関する目標ヒントをお教えいたします。
コミュニケーションの方法をいろいろ学びますが、コミュニケーションの方法は「単なる技法」ではありません。
学んだ方法を表面的に真似しているだけでは、相手はこころを開いてはくださらないし、信頼関係も築くことはできません。
「形を学び、そこにこころを入れていく」
実習では、こころを入れていく(こころを込めていく)実際を体験する貴重な場となります。
東京都立桐ヶ丘高等学校に、介護&福祉に関する模擬授業に行ってきました!!
介護福祉士を目指している生徒さんもいらっしゃいました。
介護学生1年生は、第1段階介護福祉実習中(2週間)!!
介護学生2年生は、第3段階介護福祉実習中(4週間)です!!
暑い中、本当に一生懸命に頑張っています。
実習指導者のみなさま、施設のスタッフのみなさま、利用者のみな様方にも大変にお世話になっております。本当にありがとうございます。
また、巡回指導をお願いしている先生方にも、暑い中のご指導、本当にありがたいと思っております。心から感謝いたしております。
このしゅくとくまは、介護学生1年生が「ペーパーフラワーに挑戦!」で作成したものです。3号館にいるので、ぜひ、オープンキャンパスの時にでも、一緒に写真を撮ってくださいね!!待っています!!
最後の調理実習では、「それぞれの先生が喜ぶ」スウィーツ、世界に一つだけのスウィーツをつくりました。
介護実習を行っている介護学生のみなさま!!
みなさまのご要望にお応えして!!
今回は、排泄介助に関する目標のヒント集です。
排泄介助は誰にとっても、とてもデリケートな、しかも大切なケアです。相手の気持ちを考えながら・感じながら、素早く・丁寧に、優しい配慮と適切な観察力も求められてきます。