学科・コースブログ
授業の様子をご紹介します!

介護福祉コース 2019年度

夏...浴衣そしてしゅくとくま
2019.07.31

暑い毎日ですが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

夏といえば、みなさんは何を思い浮かべるでしょうか?

「浴衣」「花火大会」「夏祭り」「風鈴」「すいか」「トマト」「とうもろこし」「流しそうめん」「プール」...... 

介護福祉施設では「夏祭り」などを企画し、「浴衣」を着て利用者様と一緒に楽しい時間を過ごすことが多いようです。

介護学生も、実習やボランティアの中で、お一緒させていただきます。いつもありがとうございます。

4.JPG

もっと見る
調理実習 一人ひとりの教員のニーズに合わせた食事をつくる!
2019.07.30

介護2年生は新田先生の「家庭生活基本技術」の授業の中で、調理実習があります。

バランスの良い献立の基本や、調理方法の基本、栄養価計算なども学びながら、高齢者の方に喜ばれるメニュー、嚥下のしやすいメニューの工夫、柔らかメニューなど、調理を実際に行いながら、楽しく学んでいきます。

今日のミッションは、「それぞれの先生方の全体像をまとめ(情報収集を行い)、その先生が喜ぶメニューを立て、盛り付けや時間配分も考えながら、料理をつくり、ご招待しよう~」でした。

1.JPG

2.JPG

誕生日の先生には、「お誕生日メニュー」、広島出身の先生には「広島風お好み焼き」、和食でヘルシーな食事が好きな先生には「しそ昆布まぜご飯」、お寿司が好きな先生には「ちらし寿司」、バスタと野菜好きな先生には「カルボナーラとポトフ」など、ものすごく考え込まれたメニューで、しかもめちゃくちゃ美味しかったです!!

DSC_2371.JPG

招待状もあって、愛がこもった美味しい食事をいただきました!!ごちそうさまでした。感激でした(うるうる)。

3.JPG

もっと見る
介護実習 記録の書き方(食事介助の目標編)
2019.07.29

介護福祉実習は、未知の世界への第一歩! 

介護学生にとって、とてもわくわく楽しみである反面、とても緊張!!ドキドキです。

卒業した先輩方に実習のことを問うと、「記録が大変だった~」という声をよく聞きます。

5.JPG

前回のブログが好評でしたので、記録の書き方で悩んでいる介護学生が多いことがわかりました。みなさんがケアに集中でき、より実りの多い実習になるよう、目標の書き方についてヒントをお教えしちゃいます!!

4.JPG

そして、そして何よりも大切なことは、利用者さま一人ひとりの、その時その時の状態に合わせるために、利用者さまの表情やしぐさなどからも気持ちを読み取りながら(個別性)、こまやかな配慮をしながら介助していくことですね。

6.JPG

もっと見る
感謝の気持ちを込めて...うちわづくり
2019.07.27

先日の塩野先生のお宅でのBBQパーティーのお礼をするために、介護学生1年生全員で「うちわ」に、私たちの気持ちを込めて絵とことばを書き、塩野先生にお渡ししました。

DSC_2163.JPG

1.JPG

楽しい思い出をありがとうございました。

もっと見る
Younger Than Yesterday
2019.07.26

7月21日の介護福祉コースのオープンキャンパスには、午前午後合わせて30名ほどのみなさまがおいで下さいました。誠にありがとうございました。

IMG_6601.JPG

IMG_6604.JPG

IMG_6605.JPG

介護に関心のあるみなさまに伝えたい!Younger Than Yesterday(昨日よりも若く!)

自分の可能性を決めつけてしまわないで、昨日よりも若くあれ!!

介護学は人間について、社会について、人間と人間の関係性について学ぶ学問です。

介護学を学ぶことで、今まで気づかなかった「新しい自分」にどんどん出会えます!!

さあ、一緒に介護の勉強をしていきましょう。

もっと見る
前へ 7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17
TOP of PAGE