学科・コースブログ
授業の様子をご紹介します!

介護福祉コース 2019年度

淑徳介護学生の「安心・安全歩行介助」講座
2019.07.19

介護学生1年生は先日、視覚機能が低下している方への歩行誘導の仕方についての学内演習を行いました。

今まで見えていた方にとって、見えにくくなることは、とても大きな恐怖感につながることと思います。「怖いから外に出たくないわ」「外で知り合いの人に出会っても、ご挨拶ができないから申し訳ないわ」「よく見えなくて転んだことがあるので、恐ろしいわ」などなど。

1.JPG

2.JPG

こまやかで、丁寧な説明、あたたかい安心する声かけが大切です。

3.JPG

4.JPG

からだもこころもぴったり寄り添い......

5.JPG

6.JPG

相手の恐怖心が少しでも和らぐことを願いながら、ともに歩きます。

7.JPG

もっと見る
早稲田大学雇用労働研究ゼミの大学生と対談
2019.07.16

介護福祉現場の人材確保に関する研究を行っている早稲田大学商学部「雇用労働研究ゼミ」の大学生の方々が、淑徳大学短期大学部健康福祉学科介護福祉コースの教育現場の見学に来てくれました。

「介護学生はどのような思いから介護職を目指しているのか」「卒業後の就職先はどのようになっているのか」「介護学生の就学支援や就労支援のあり方はどうなっているのか」「介護の仕事はなくてはならないものなので、労働力不足の解決の糸口を見出していきたい」などなどの問題関心をもって、インタビューにきてくれました。

1.JPG

学内ではちょうど介護学生が医療的ケアの自己学習を行っていたので、実習室を見学していただいたり、介護福祉士になるための学習において介護現場での実習が多いことなど、学習の内容についても知っていただきました。

自分の将来についての考えをしっかり持っていて、これからが楽しみな四人の学生さんでした。

他の学問領域の方々が介護現場のこと、介護学生のことに関心を持ってくださることは、とてもうれしいことで、もっともっと意見交換をしていきたいと思いました。いつでもまた、遊びに来てくださいね。

みなさんの将来を応援しています!!がんばってくださいね。

もっと見る
七夕オーキャンありがとうございました
2019.07.13

7月7日の七夕の日にオープンキャンパスを行いました。

介護福祉コースには午前午後合わせて、14名のみなさまがおいでくださいました。誠にありがとうございます。

1.JPG

2.JPG

3.JPG

4.JPG

5.JPG

もっと見る
7/7淑短オーキャンは、介護の「究極奥儀」
2019.07.04

50.JPG

51.JPG

53.JPG

54.JPG

55.JPG

56.JPG

もっと見る
今日のメニューは?ふっくら煮魚!
2019.07.04

介護学生2年生の授業には調理実習があります。

人間にとって「食べる」ことは、生命を維持する意味でも、楽しい気持ち・満ち足りた気持ち・幸せな気持ちのためにも、とても大切なことです。

そして、みんなと一緒につくったり、わいわい言いながら食べることで食欲も増しますね!!

栄養素や作り方を学びながら、人と人との関わりのあたたかさや、お互いに助け合ったりすることの大切さなども学びます!

1.JPG

3.JPG

8.JPG

4.JPG

5.JPG

6.JPG

7.JPG

もっと見る
前へ 9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19
TOP of PAGE