学科・コースブログ
授業の様子をご紹介します!

介護福祉コース 2019年度

みなさんの未来を応援!
2019.06.22

6/16(日)オープンキャンパスありがとうございました。

介護コース説明では、「今の介護のかたち」を、認知症介護の第一人者であり、介護のスペシャリストである和田行男先生の紹介を兼ねて行いました。和田先生は10年前にNHKプロフェッショナル~仕事の流儀~に紹介されるほど有名な方ですが、本校の実習施設でもある大起エンゼルヘルプの取締役、通所・入居事業部 地域包括事業部部長をされていらっしゃる介護福祉士さんです。

6.JPG

和田先生のことばは明快ですっきりと介護の核を提示して下さっています。たとえば、介護の仕事は「人の尊厳を守る仕事」、「人は自分の力を発揮できる環境の中でこそ、人として輝いていける」「人間って何がすてきかっていうと、自分の意志を行動に移せること。このことがどれほどすてきなことか。その人間にとって、一番すてきなことを奪ったらあかん。だから、介護福祉士はその守り手にならんといかんと思っている」

4.JPG

これからのオープンキャンパスでも、「今の介護のかたち」をどんどん紹介していきたいと考えています!

5.JPG

DSC_2246.JPG

もっと見る
新しい風になろう!
2019.06.20

6/16(日)のオープンキャンパスありがとうございました。午前・午後で25人の方々が介護福祉コースに関心をもってご参加頂きました。

1.JPG

体験授業では、喀痰吸引(痰をとって苦しさを取り除く技術)、経管栄養法(口から食事が食べられなくなった方へのご飯の形)といった医療的ケアの体験をしました。

2.JPG

3.JPG

もっと見る
6/16(日)はオープンキャンパス!
2019.06.14

淑徳大学短期大学部 健康福祉学科介護福祉コースの、6月16日(日)のオープンキャンパスでは、コース説明の時間に、訪問介護の仕事を続けています卒業生の先輩が学校のこと、仕事のことについて話をしに来てくださる予定になっています。(写真はイメージ写真です)

11.JPG

そして模擬授業では、実際に学校で行っている「医療的ケア」演習の様子を体験していただきますね。

12.JPG

13.JPG

みなさん! 学校でお待ちしています!!

もっと見る
車いすで街へくりだそう!
2019.06.14

淑徳大学短期大学部 介護福祉コースの介護学生は、日夜、立派な介護福祉士になるために勉強に励んでいます!学習の中でも、介護技術の演習や、介護福祉実習は「生の学習」「生きた学習」につながり、とてもとても学びが深まります。

2.JPG

先日は、淑徳大学周辺の前野町の街へ、車いす実践の演習に出かけました。

5.JPG

実践のためには、事前に座学の中で、車いすの仕組みや操作方法の演習を行っています。さらに、じゃり道、坂道(上り坂・下り坂)、エレベーターの乗り方・おり方、段差のある場所の操作の仕方など、どのような場所でも、利用者さまが不安な気持ちにならないように操作する方法を学びます。

3.JPG

そして、利用者さまの気持ちに寄り添えるように、ゆっくりゆっくり慎重に進みます。

4.JPG

でも、明るく晴れやかな気分になることも大切ですね!たとえば、外出が一人では難しい方がいらっしゃったら、積極的に街に連れ出すことを提案していきましょうね。

「さあ、みんなで、ちょっとウキウキ気分になって、楽しみながら、しっかり学んでいきましょう」

8.JPG

9.JPG

楽しい気分の中でも、介護学生さんたちは、利用者さまの安全を守るため、しっかり確認を怠りませんでした。素晴らしい!!

頑張れ! 介護学生のみなさん!!

もっと見る
最高の思い出。体育祭燃えた!萌えた!
2019.06.10

体育祭は力を合わせ、友だちの、後輩の 先輩の応援も頑張り、楽しい1日でした。

団体戦となる綱引きで「第1位」となりました。みんなのこころが、みんなのちからが一つになったからですね。最高に盛り上がりました!!

5.JPG

6.JPG

体育祭終わった後の、みんなのラインをちょこっと紹介コーナー

7.JPG

赤色Tシャツがみんなに元気をもたらしたのかも?! とても楽しい1日でした。

みんな、ありがとう!!

もっと見る
前へ 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21
TOP of PAGE