学科・コースブログ
授業の様子をご紹介します!

介護福祉コース 2019年度

ぐうにいず元気クラブ(認知症カフェわくわく体験レポート4)
2019.11.22

ぐうにいず元気クラブは板橋区西台にあり、ぐうにいずケアセンター(訪問介護)も併設していました。

1573174124978.jpg

元気の源は、ぐーにーず !! 楽しいプログラムがいっぱいの明るい憩いの場でした。

1.JPG

7.JPG

ぐうにいず元気クラブでは、ぬり絵、手話うた、脳トレゲーム、ことばあそび、カラオケ、四川ゲームなどなど、盛りだくさんな企画があり、楽しい時間があっという間に過ぎていきました。

2.JPG

4.JPG

6.JPG

ぐうにいずケアセンター(訪問介護)が2階に併設されており、そちらの見学もさせていただきました。訪問介護の魅力、やりがいを教えて頂き興味を持ちました。

3.JPG

5.JPG

脳トレ関連のいろいろな企画があり、大変勉強になりました。また、地域で暮らしているみなさまをあたたかい気持ちで支えていこうと考えている強い熱意や情熱に感動しました。淑徳祭の研究発表でまとめましたので、ぜひ見に来てください!

今、日本は「介護」の力で再生しようとしているのだと、強く感じました。人と人とのつながりで、私たちはもっともっと強くなれる。

介護を学ぶことで、人間の可能性を信じること、人間関係の大切さと素晴らしさに触れることができます!!

もっと見る
ほのぼのカフェ(認知症カフェわくわく体験レポート3)
2019.11.20

ほのぼのカフェは、中丸けやき苑という高齢者住宅の集会所の中で開催されており、ほのぼのとしたのんびりできるお部屋でした。

line_40431542234783.jpg

1.JPG

2.JPG

3.JPG

4.JPG

徳田先生.JPG

6.JPG

ここに来れば、「お友達がいる」、「お話ができる」という場所があるのは、とっても安心できて、こころ強いと思いました。

みなさまから貴重なお話を聞かせていただきましたので、まとめてみました。淑徳祭にて掲示いたしますので、ぜひ、みなさま見に来てくださいね!

美味しいお菓子とお茶、ごちそうさまでした。ありがとうございます。

もっと見る
ひだまり(板橋介護者支援の会体験レポート)
2019.11.19

「ひだまり(板橋介護者支援の会)」は、毎月第3水曜日に淑徳大学短期大学部 2号館の教室で、定例会を開いておりましたので、3名の学生と一緒に参加させていただきました。たくさんの貴重なお話をお伺いすることができ、大変に勉強になりました。ありがとうございました。

6.JPG

ひだまりは、ご自宅で大切なご家族を介護していらっしゃるご家族のみなさまが、共通の立場で情報交換や交流をされている場でした。

3.JPG

変化していく家族の様子に戸惑われたり、一人でどうしたらいいんだろうと悩みを抱えていらっしゃる方も多いと思います。そうした家族の方々の思いや不安、疑問を、安心して思い思いに話せる場が「ひだまり」にはありました。

5.JPG

さらに、詳しい内容は、今度の淑徳祭で発表いたします。

関心のあります方はぜひ、おいでくださいませ!!

4.JPG

もっと見る
板橋区地域密着型サービス・学生シンポジウム
2019.11.14

板橋区地域密着型サービス事業所連絡会主催の「淑徳大学短期大学部シンポジウム」が開催されました。日頃、地域において連携をとって私たちの暮らしを支え、見守っていて下さっている現場の皆さまと、淑徳大学短期大学部介護福祉コース1年生と社会福祉コース1年生の学生との交流シンポジウムが開催されました。

1.JPG

2.JPG

3.JPG

4.JPG

5.JPG

6.JPG

介護・福祉系の学生たちは、たくさんの仲間がいることを知りました。

たくさんの先輩方が、自分たちをあたたかく見守っていることを知りました。

安心して、自分の信じる道を進んでいきましょう!!

もっと見る
第1段階実習報告会「なぜだろう」と自ら問い続ける姿勢を学びました
2019.11.05

介護学生1年生は、「第1段階介護実習報告会」を行いました。

IMG_6904.JPG

はじめての報告会開催でしたが、皆さん一人ひとりがクラスメイトに伝えたい内容をしっかりと整理してから報告会に臨んでおり、与えられた5分間という時間を有効に使い、本当に素晴らしい発表ばかりでした。

2.JPG

IMG_6903.JPG

「なぜ」「どうして」という問いを立てながら考察しており、介護に対して前向きに自ら考える姿勢が養われておりました。たとえば、「寄り添うということはどういうことなのか」「なぜ、その職員は常に笑顔でいられるのか」......

3.JPG

IMG_6889.JPG

はじめての実習で、多くの学生さんは認知症の方との交流に刺激を受けたようでした。認知症の方の豊かな感情表現に驚いたり、職員の関わりによって変化する利用者さまの様子に気づき、介護の素晴らしさ、介護援助の奥深さを知り、もっと学びたいという思いを抱き実習を終えたようです。

IMG_6902.JPG

4.JPG

それぞれの個性が発揮された実習であったことが、よく伝わってくる報告会でした。

みなさん方の将来の成長が今から本当に楽しみになりました!!

もっと見る
前へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
TOP of PAGE