学科・コースブログ
授業の様子をご紹介します!

介護福祉コース 2019年度

介護学生に人気のアロマオイルは?
2019.10.18

介護学生2年生と一緒に「アロマテラピー」について楽しく学習しました。

高齢者のみなさまや障がいをお持ちの方々に対するケア、さらには介護を行っている家族のみなさまや介護職員である自分のケアにおいて、「アロマテラピー(芳香療法)」を活用することはとても有意義なことだと考えています。

ナードアロマテラピー協会認定トレーナーでありますセラピストの中川知子先生を師匠とし、淑短教員長谷川はアドバイザーの資格を取得しました。人間の生まれつきもっている自然治癒力を呼び覚まし、こころとからだの調和をはかる知識・技術として、介護学生が身につけておく必要があると思います。

今日は、精油のふしぎ、精油の蒸留抽出方法、嗅覚と脳の関係、イギリス式とフランス式を学びながら、さまざまな精油の香りを体験しました。そして、思い思いのアロマルームスプレーを作成しました。

DSC_2637.JPG

DSC_2633.JPG

1つの精油の中には100~300種類もの芳香成分がバランスよく含まれているので、薬理作用を期待でき、さらに天然のまま使用できるので副作用がずっと少なくて済むという利点がありますね。

1.JPG

介護学生に人気のアロマオイルは、レモンやレモングラス、そしてマンダリン、オレンジスウィートといった柑橘系と、ローズウッド、サイプレスなどの森林浴気分でリラックスする香りでした。

自分の好きな匂いを見つけに来ませんか?

もっと見る
Dカフェでんどう(認知症カフェわくわく体験レポート2)
2019.10.17

「Dカフェでんどう」は目黒区の田道ふれあい館で行われていました。

DカフェのDにはたくさんの思いが含まれていて、感動しました!(詳しくは文化祭の研究報告でね!!)

目黒区で展開しているDカフェには、民家で行っていたり、病院で行っていたり、デイサービスで行っていたり、養老乃瀧で行っていたりと、なんと10か所のさまざまな場所で、バラエティーに富んださまざまなテーマ、催し物、相談コーナー、ものづくりコーナーなど盛りだくさんでした。

Dカフェはいろいろな地域で、たくさんの方々の毎日を応援しているんだなと感じました。

訪れた日は、ちょうど手品の披露や、ハロウィン小物をつくる日でしたので、一緒に楽しく過ごしてきました。

1570281495995.jpg

DSC_2589.JPG

Dカフェまちづくりネットワークの代表理事でいらっしゃる竹内様から、とても詳しくDカフェについてお話をお伺いすることができました。ありがとうございます。『介護者がつくる認知症情報誌』もいただきました。文化祭で展示いたしますね。

DSC_2576.JPG

集まっているみなさまは、いろいろな情報交換ができたり、楽しいイベントに参加したり、時には自分の得意なことを披露したり、先生になって他の方に教えたり......悩みを相談したり、時には悩みを相談されたり......そういう当たり前の交流ができることって、人間の生活にはとても大切であり、安心する空間だなと感じました。

1.JPG

DSC_2590.JPG

もっと見る
メモリーカフェ(認知症カフェわくわく体験レポート1)
2019.10.16

淑徳大学短期大学部 介護福祉コース1年生は、認知症カフェ(オレンジカフェ)に参加させていただき、たくさんのみなさまとお会いして、たくさんのお話をさせていただきたいと考えております!

「皆さま方の思い・願いに沿った介護を行いたい」「たくさんの笑顔の中で介護を実践していきたい」

それを実現していく介護福祉士になるために、学校から飛び出し、地域のみなさま方から、たくさんのことを教えて頂きに行きます!!

認知症カフェわくわく体験レポート1「メモリーカフェ」

メモリーカフェは東新町にあり「たまりば・とうしん」として、地域のみなさまに愛されるカフェでした。ほとんど毎日開いており、いろいろな企画が開催されているとお聞きして、とてもびっくりしました。

1570249083619.jpg

とにかくみなさん方が元気!!で、明るく楽しそうな笑い声にあふれていました。私たちまですごく元気になりました。

メモリーカフェにいると、「あら~!元気~!久しぶり~!!」という明るい声があがります。そして、楽しそうな会話があちこちで弾んでいました。「ここに来れば、誰かに会える」「ここに来れば懐かしい友だちに会える」そんなあったかい場所がたくさんできると、安心して暮らしていけるなぁと感じました。

1570249169253.jpg

1570249040302.jpg

1.JPG

詳しいご紹介は、文化祭の研究報告で行います!!ぜひ、みなさまおいでくださいませ!

もっと見る
セコム訪問介護(卒業生が後輩へエール)
2019.10.15

セコム医療システムの皆さま方が学生に会いにきてくださいました。

セコムには、3年前の卒業生と10年前の卒業生が就職し、長く勤務し続けています。今日は、懐かしい卒業生が管理者となって後輩指導に来てくれました!!

1.JPG

卒業生に会えるのは本当に本当にうれしいです。

2.JPG

ありがとうございます。

3.JPG

4.JPG

卒業生のみなさん、淑短の後輩に(私にも)会いに来てくださいね!!

待っています!!

もっと見る
淑短はみなさまをあたたかくお・も・て・な・し!
2019.10.03

先日のオープンキャンパスには、たくさんのみなさまにおいでいただきまして、心から感謝致しております!

来場者のみなさまが、淑徳の良さを感じていただくために、教職員だけでなくたくさんの学生さんの力を借りて、おもてなしをしています!

1.JPG

2.JPG

3.JPG

4.JPG

5.JPG

6.JPG

7.JPG

8.JPG

9.JPG

10.JPG

11.JPG

12.JPG

13.JPG

14.JPG

また、皆さんをお待ちしております!!ぜひ、オープンキャンパスにおいでください!!

もっと見る
前へ 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13
TOP of PAGE