学科・コースブログ
授業の様子をご紹介します!

介護福祉コース 2020年度

現在!毎週オープンキャンパス!!
2020.07.14

コロナ感染拡大予防のため、なかなかオープンキャンパスが開けませんでした。本当に申し訳ございませんでした。

現在、みなさまの不安を取り除き、健康を守ることを重視しながら、「3密を避け」、少人数単位での「手厚いオープンキャンパス」を、毎週、開催しております!!

IMG_2172 (1).JPG

一組ずつ、一人の教員が対応していきますので、いつものオープンキャンパスよりも、みなさまのニーズに合わせて、必要な情報を提供できる気が致しました!!

お写真撮る時だけ、ちょっと近づいちゃいました。

たくさんのみなさまとお会いできて、本当に嬉しい1日でした。ありがとうございます。

いつでもお待ちしております!!

もっと見る
ゴロでピアジェ覚えよう!
2020.07.13

さあ!今日も「ゴロでピアジェの発達段階」を勉強していきましょう。

ピアジェはスイスの心理学者。10歳で白スズメについての観察を論文にまとめ、「ヌーシャテル博物学雑誌」に発表されています。すごい!

ピアジェは、認識や思考の発達を4段階に分けて整理しました。これが、ピアジェの「認知発達段階理論」です。

ピアジェ表.JPG

(『書き込み式介護福祉士合格ノート』'21年版:成美堂出版より)

ピアジェゴロ.JPG

このゴロは、『介護福祉士 要点まとめ + よく出る問題』に載っています。

さらに学習を進めたい方、他のゴロも知りたい方は、どうぞご覧くださいね。

もっと見る
zoomでオープンキャンパス!!
2020.07.01

淑徳大学短期大学部 健康福祉学科介護福祉コースのWebオープンキャンパスが、ZOOMで開催されました!!

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。当日の担当メンバーです。

オープン③.png

何日も前から、何回も何回も準備を重ね、盛りだくさんの内容で、みなさまをお待ちしておりました!

1.JPG

2.JPG

淑徳大学短期大学部は、受験生のみなさまを応援しております。

ご質問、ご相談、何でも、いつでも受け付けております!

もっと見る
Webオープンキャンパス!介護みんな来てね!
2020.06.26

Webオープンキャンパス 6月28日(日曜日)、ぜひ、介護福祉コースに来てくださいね!!

実際に、みなさんとお会いできず残念ですが、学校の雰囲気を味わっていただくために、当日も実習室からお送りいたしますね。楽しみにしていてください!!

模擬授業などはありませんので、現在、ビデオ配信している授業の様子を、ちょっとご紹介いたします!!

これは、日常生活介護技術Ⅰの授業です。真ん中は長谷川で、緑のエプロンは授業担当の星野先生、白のエプロンは、ティーチングアシスタントの小森さんです。

介護技術.jpg

ビデオでは、皆さん方が理解しやすいように、ゆっくりゆっくり丁寧に説明していきます。

この日は、身だしなみのポイントについて、教科書のページも提示しながら、一つひとつ紹介してくださいました。

介護技術2.jpg

この映像は、実習室の備品の場所を一つひとつ説明してくださり、ベッドメイキングを行う時の準備の方法を教えて下さっています。

介護技術3.jpg

では、6月28日にお待ちしていますね!!

もっと見る
高校生新聞に「淑短介護」掲載!
2020.06.25

日本の高校生を元気にする『高校生新聞』6・7月号に、淑徳大学短期大学部健康福祉学科 紹介が掲載されました。

「人と社会を支えるプロフェッショナルを養成する」健康福祉学科

DSC_3028.JPG

「ボランティア活動で異なる立場の人の困難に気づく」

DSC_3029.JPG

「短大での豊かな経験が、現場での発想力・実行力に」

DSC_3030.JPG

2020年春、東京キャンパスに新校舎が完成しています!! オープンキャンパスやWeb進学相談会に是非、みなさん来てくださいね!!

もっと見る
前へ 7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17
TOP of PAGE