学科・コースブログ
授業の様子をご紹介します!

介護福祉コース 2020年度

介護職のみなさま方に感謝!
2020.05.18

新型コロナウイルス感染の拡大を防ぐため、今まで営まれていた普段の生活が送れなくなっています。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。淑徳大学短期大学部 介護福祉コースの授業もオンライン授業が開始されています。


介護福祉施設のみなさまも、日々のケアを続けながら、感染対策に心血を注がれていらっしゃると思います。医療崩壊、介護崩壊の危機も危ぶまれる中、ご苦労は計り知れないものと思います。

「毎日、心から感謝いたしております。本当にありがとうございます。」


このような中、介護職のみなさま方が頑張っている姿を、朝日新聞「声」2020.5.17に投稿してくださった方の記事を見つけましたので、みなさまにもご紹介させていただきます!


「母を見守ってくれる施設に感謝」

 母が脳梗塞で倒れて2年。半身まひで言葉がうまく出なくなり施設に入所している。私は母の体をもんだりストレッチしたりするために毎日通っていたが、新型コロナの感染防止で、面会ができなくなった。


 そこで手紙を書き、週4回の洗濯物の受け渡し時にスタッフに託すことに。日常の何気ないことを大きな文字でしたためた。ある日、洗濯物と一枚の紙をいただいた。手紙を読む母の写真が貼付され、母が返事を書いていた。ほんの3行で解読が難しい文字だが、私にはしっかり読めた。


「尚美へ 元気ですか 私は今リハビリ頑張っています 後藤みよ」


 感動。お礼をいうと「これも私たちの仕事ですから」と。思わず手を合わさずにはいられなかった。忙しい中、自由に体を動かせない母に話しかけてくれるスタッフを思うと、感謝の気持ちで涙が止まらない。



面会を止めざるをえない厳しい状況の中、「できる限り、本人とご家族の笑顔と安心のために、いろいろな工夫を続けていく」 介護は、そんな仕事だと思います。

 介護は、一人ひとりの生活に寄り添い、笑顔を大切にしていく尊い仕事です。

もっと見る
ゴロで心疾患の薬を覚えよう!
2020.05.16

はい!! 今日は、高齢者に多い循環器系の疾患について勉強していきましょう。

循環器系の疾患には、

①心不全(心臓のポンプ機能が低下して、全身に十分な血液を送り出せない状態)、

②狭心症(心筋の血液量が低下することで起きる病気)、

③心筋梗塞(心筋に血液が流れず、心筋が壊死する病気)などがあります。

心疾患 薬.JPG

狭心症の胸痛発作には、「ニトログリセリンの舌下投与」を行います。

心筋梗塞の胸痛発作には、ニトログリセリンは効かず、モルヒネ(麻薬)を使います。

このゴロは、『介護福祉士 要点まとめ + よく出る問題』成美堂出版に載っています。

さらに学習を進めたい方、他のゴロも知りたい方は、どうぞご覧くださいね。

もっと見る
ゴロでマズロー覚えよう!
2020.05.14

介護学生のみなさんは、自宅で過ごす時間が多い、この機会を有効活用していきましょう!!

「介護福祉士国家試験 合格」を目指して、さあ! 学習をスタートさせましょう!!

今日は、看護・介護・心理・福祉等の領域で幅広く活用されている、アメリカの心理学者アブラハム・マズローの「欲求5段階説」を覚えていきましょう。

マズローゴロ.JPG

第1段階:生理的欲求

第2段階:安全の欲求

第3段階:所属と愛の欲求

第4段階:承認の欲求

第5段階:自己実現の欲求

詳しく内容を知りたい方、他のゴロも知りたい方は、『介護福祉士 要点まとめ + よく出る問題』成美堂出版をどうぞ、ご覧ください!

もっと見る
介護入浴室動画配信!Let's go!
2020.05.12

高校生のみなさま!! 動画でのオープンキャンパス第2弾!!

今日は、介護入浴室を簡単にご紹介いたしますね。まずは特殊浴槽(機械浴)をごらんください!

入浴には、①身体の清潔を保つ、②血液循環を促進する、③温熱効果により爽快感がある、④疲労回復効果がある、⑤感染予防、⑥ストレス軽減、⑦内臓の機能を高める、⑧筋肉等の痛みの緩和、⑨リラックス効果、⑩快の感情を高めるといったさまざまな効果があります。



あたたかく、最高に気持ちの良い、幸せな気分になるお風呂タイムを演出したいですよね!

次に、家庭でのお風呂の工夫を見てみましょう。手すりやバスボード、シャワーチェアなど、さまざまな用具を使って、危険を予防し「安心して入浴」できる環境を整えていきます。



入浴して身体がさっぱりすると、こころも軽やかになりますね。どのようにケアをすれば、より気持ちが良いのか、今日のお風呂タイムから研究していきましょう!!

もっと見る
しゅくとくまもおうちで超ラジオ体操!
2020.05.12

ステイホームが続く中、しゅくとくまくんも毎日「おうちで超ラジオ体操」に挑戦しています!

谷本道哉先生の動きに合わせて奮闘中!!

「からだ すこやか」「こころ 晴れやか」「筋肉も うれしい うれしい」

なかなか上手にできるようになりました!



「もっと 伸ばして いいですよ」「遠慮 しなくて 結構です」

もっと見る
前へ 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18
TOP of PAGE