学科・コースブログ
授業の様子をご紹介します!

介護福祉コース 2020年度

介護キャンパス動画配信!here we go!
2020.05.08

高校生のみなさん! いかがお過ごしでしょうか。

進路を考えるためにオープンキャンパスに行きたいのに、行けない!

そんな不安な毎日をお過ごしのことと思います。

「自分の大切な未来」を決める、大学選びはとても重要ですね。


みなさんがたは、どのような基準で、大学を選んでいきますか?

「大学の理念が好き!」「なりたい自分を目指すことができそう!」

そして、大学の「雰囲気が、自分に会ってる!」「居心地がよさそう!」「のびのびと勉強できそう!」など、いろいろなポイントがありますね。

今日は、オープンキャンパスで大学を見て歩けないみなさまに、介護福祉コースのキャンパスをご紹介いたします!


次に、実習室のご紹介をいたします! どうぞ!!

もっと見る
いつも元気、いまも現役 95歳!
2020.05.06

今日は、元気になる話題紹介!

取材の日の勤務は、朝7時半から夕方5時まで。「朝来ると入居者さんの食事介助ができていいんですよ」

池田さん①.JPG

池田きぬさん。95歳。現在、サービス付き高齢者向け住宅「いちしの里」で、バリバリ現役!!

「歳いったからと あぐらかいたら いかんです」

脱帽です。

池田さん③.JPG

「私は元気でお世話できるのは幸せです。お年寄りの痛みがよくわかります」

いちしの里を経営する淺野信二さんと。「『高齢だからと特別扱いするなら辞める』と池田さんに言われるんですよ」と淺野さん。

池田さん②.JPG

池田さんは75歳の時に、三重県の最高年齢で「ケアマネージャー試験」に合格!!

「1回目落ちた時、これはいかんと。仕事辞めて半年間、勉強しようと思ったけれど、『仕事辞めて勉強するなら合格して当たり前』と言われるのが悔しいから、昼間看護の仕事をして、夜寝ずに勉強しました」と。

池田さん④.JPG

「どんな職場でもいい面と悪い面があります。いいところだけを見ていかないと。いろいろ不満を持っていたら、気持ちは沈んでしまいます。いいところを見ると人間修養にもなります」

池田きぬさんのように生きていきたいと、しみじみ思いました。

もっと見る
コロナうつを吹き飛ばせ!先輩から後輩へのエール③
2020.05.05

自分の気持ちを前進させるためには......、自分の頑張りもありますが、なかなか頑張れない時もあります。

そのような時は、まわりの人たちからのあたたかいエールに、元気をもらいましょう!!

11.JPG

10.JPG

12.JPG

必ず、自分を応援している誰かが、やさしく見守っていてくれています!! みんな! ふぁいと!!

もっと見る
5月になりました。先輩から後輩へのエール!②
2020.05.01

ブログを見てくださっているたくさんのみなさまへ

2年生の先輩方から、1年生の後輩のみなさまへのエールをお届けいたします。

読んでいると、とっても「優し~い気持ち」に包まれてきます。

8.JPG

9.JPG

7.JPG

1年生のみなさんの不安な気持ちが和らぐよう、何とか励ましたい!という優しい思いが伝わってきます。

みなさん、ありがとうございます。

みなさまのご健康を心から願ってやみません。

もっと見る
先輩から後輩へのエール!届けます①
2020.04.30

淑徳大学短期大学部 健康福祉学科 介護福祉コースの新入生のみなさまへ

2年生の先輩方から、みなさんを応援するあたたかいエールがたくさん届いています。

読んでいたら、どのメッセージも、とてもやさしい気持ちにあふれていたので、みなさんにもはやく届けたくて、その一部だけになっちゃいますがちょっとづつお届けいたします!

1.JPG

2.JPG

4.JPG

先輩方も、どうかがんばっていてくださいね!!

もっと見る
前へ 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18
TOP of PAGE