学科・コースブログ
授業の様子をご紹介します!

介護福祉コース 2021年度

介護実習のご協力ありがとうございました
2021.04.19

昨年度に引き続き、ウィズコロナの状況での介護福祉実習を実施させていただきました。

介護福祉施設のみなさまのあたたかいご理解とご協力のもと、1月後半から開始した実習は、各施設の状況に合わせながら実施し、3月中に無事に終了いたしました。

施設のみなさまに、また、巡回指導をしてくださいました多くの先生方に、心から感謝を申し上げます。

本当にありがとうございました。

そして、初めての実習となりましたが、新2年生のみなさまの粘り強く、諦めない頑張りも素晴らしかったです!!

2.JPG

各施設におきまして、利用者様方から、また施設長様や実習指導者のみなさま、そして、フロアの職員のみなさまから、多くの学びを頂きました。ありがとうございます。

現場のみなさまからのアドバイスをちょっぴり紹介いたします!!

「これからもどんどん、ステップアップしスキルを上げていってください。いつも相手のためを考えながら、介護のプロフェッショナルを目指して頑張って下さい」

「これからもたくさんのことを経験していきます。経験すると、きっと難しさが変わってくると思います!」

「はじめての実習で、利用者さまに触れることも怖かったと思います。でも、怖いと思わずに援助するよりは、丁寧に慎重にケアしていて、とても良かったと思いますよ」

「基本は大切です。そして、今の気持ち、初心を忘れずに、これからも頑張って下さいね」

などなど、もっともっとたくさんのあたたかいアドバイスを頂いてきています。

さあ、新2年生のみなさん!! 

去年、学校で授業ができなかった悔しさを挽回するためにも、今年はさらに充実した1年間にしていきましょうね!

私たち教員は、みなさん方の学修がスムーズに進むように、一丸となってサポート致します!!

もっと見る
新入生のみなさまご入学おめでとうございます
新入生のみなさまご入学おめでとうございます
2021.04.16

淑徳大学短期大学部の入学式が、感染症対策を万全に整えて行われました。

1.JPG

さあ、授業も開始され、新しい学びが始まりました!!

いかがでしょうか?まだ、緊張されているかしら?

2.JPG

今年度は、介護福祉コースに36名の新入生のみなさんが入学して下さいました。

みなさんにお会いできて、本当に嬉しいです。

介護福祉士になるための専門的な知識・技術・倫理観をしっかりと身につけていきましょうね。

4.JPG

2年間、どうぞよろしくお願い致します。

もっと見る
合格率100%達成! 介護福祉士国家試験
2021.04.01

介護福祉士国家試験の合格発表が、3月26日にありました。

淑徳大学短期大学部 健康福祉学科 介護福祉コースの2年生は、「全員合格!!」

6.JPG

「第33回 介護福祉士国家試験」 全体の合格率は、71.0%。

さらに、介護福祉士養成施設(学校)の合格率は、72.9%でした。

そうした厳しい合格率の中で、本学は100%の合格となりました!!

コロナ禍での学修で不安や心配も多かったと思いますが、みなさん、本当に頑張りましたね。

3人の教員から、心からの「おめでとう」を伝えます。

7.JPG

もっと見る
前へ 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12
TOP of PAGE