介護福祉コース 2021年度
11月11日は「介護の日」です!!
厚生労働省は「介護のしごと魅力発信事業」として、今回、介護現場で働くシニアの輝きポートレートを発表しています。
介護に関心のある皆様、介護現場で頑張っている卒業生のみなさま、そして淑短で頑張っている在校生のみなさまに、その受賞作品を紹介しちゃいます。
受賞者のみなさまは、61歳から84歳までの方々で、平均70歳でした!!
まだまだ、ひよっこの私たち!!
みなさん方に負けないようにがんばろうーって思いました。
介護の仕事に関心のあるみなさま、淑短介護の卒業生のみなさま、そして現在淑短で勉強してくださっているみなさま。
秋の足音が聴こえてきましたね。
ちょっぴり寒い風も吹くようになりましたが、その分、温かい日差しのありがたみを感じたり。
みなさんの「秋で好きなところ」はどこですか?
秋は、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋...いろいろありますね。
きっと、1年の中で「こころもからだも充実する季節」なのかもしれません。
秋の「色」、秋の「香り」、秋の「空」、秋の「味」、秋の「空気」、秋の「味」、秋の「星座」、秋の「遊び」......
秋の気配をのんびりと楽しむのもいいですね。
介護福祉コースの2年生は全員参加し力を合わせて、2021年度 第58回 淑徳祭を過ごしました!
しじみストラップづくり、壁面装飾づくり、介護研究発表作成、机や椅子・掲示板作成などの「準備」から、当日のお客さん対応、模擬店お店番、しじみストラップづくり、そしてすべてを取り外し・備品を3号館に運ぶという力仕事の多い「後片づけ」まで、本当にありがとうございました。
学生のみなさんの笑顔を見ていたら、ものすごく元気になりました!!
みんなの「笑顔」は誰かを幸せにする、すごい力を持っています。
卒業してからも、たくさんの利用者さま方の「幸せな時間」を作っていってくださいね。
「ゆうつなど吹き飛ばして 君も元気出せよ!」
淑徳大学 短期大学部 健康福祉学科 介護福祉コース2年生は、2021年度淑徳祭にて「冬の情景」という壁面装飾を作成しました。
そのご紹介を致します!!
淑徳祭での介護研究発表のご紹介!
ゼミ向上委員さんと文化祭委員さんが共同で、紹介文を書いてくれました!!
「介護の現場では、利用者様のより良い生活を目指して、さまざまな取り組みが行われており、介護福祉士の先輩方が工夫し、日々、新しい取り組みが考えられ、実践されています。
そうした介護の現場における新しい取り組みについて調べ、自分たちの将来の介護に活かしていけるよう、ゼミ員一人ひとりがまとめていきました。
『新しい介護の風を私たちの力で吹かせられるよう』、多様な視点から福祉、介護について学びを深めていきたいと思います」