学科・コースブログ
授業の様子をご紹介します!

介護福祉コース

淑短の介護技術演習は不滅です!
2021.06.02

今日は、日常生活支援技術Ⅰの講師であります星野先生の演習風景をご紹介いたします。

写真撮影の時だけマスクをはずし、無言の笑顔で!!

IMG_4375.JPG

星野先生はずっと特別養護老人ホームに勤務しながらも(現役バリバリ)、本学の教育に長い間携わって下さっております。

本当にありがとうございます。以前には、本学の常勤教員としても教育経験がありますので、学生の気持ちに寄り添った丁寧で適切な学修内容になっています。

IMG_4376.JPG

IMG_4397 (1).JPG

通常の演習であれば、地域の公園や道路での体験学習をしていきますが、緊急事態宣言中であり、地域のみなさまにご迷惑がかからないように、大学の中での砂利道、段差、坂道、校舎内の広い教室を探して、そこで演習を行いました。

P1020278.JPG

P1020280.JPG

1.JPG

卒業生のみなさまも見て下さっていますか? 懐かしいでしょ!!

P1020276.JPG

介護の粘り強さを信条としています!

もっと見る
介護学生から、尊敬する現場の先輩方へ④
2021.06.01

介護学生から、現場で頑張っていらっしゃる介護職のみなさまへの「マスクアート」紹介も、今日で最後となります。

実習でお会いした先輩方や、ニュースで拝見するみなさまの様子から、一生懸命に感謝の気持ちを込めました。

もしも、このブログをご覧になりました現場の介護職の方がいらっしゃいましたら、今度はどうか介護学生にメッセージをくださいませ。

6.JPG

「介護福祉士のみなさま
コロナ禍で忙しい中、いつもありがとうございます。コロナ感染防止のために、人と人が触れ合うことが難しい中、自分の行動範囲を最小限におさえながら、利用者様のためを思ってサービスを提供して下さりありがとうございます。これから先もwithコロナは続きますが、無理せずに頑張って下さい」


「毎日、お仕事お疲れ様です!!私は今年の冬に特養へ実習に行きました。日々の業務に加えて、コロナ対策でとてもお忙しいと思うのですが、受け入れて下さり、優しく分かりやすくご指導をして下さいました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。お身体に気をつけて、これからも頑張っていただきたいと願っています。私は、来年、介護の現場に就職します。不安や心配なことはたくさんありますが、みなさまと一緒に働くことが楽しみです!」

7.JPG

「介護関係者の皆さま
日々の奮闘おつかれさまです。
終わりの見えない中で、工夫しながら利用者様の生活を支え続ける姿を目の当たりにしました。利用者様の生活を支えるために、自分達の楽しみを我慢し、毎日神経をすり減らしながら働いている方々も多くいるのではないかと思います。
そうした皆さまの行動によって「支えられる暮らし」、そして、「命」があると思います。必ず終わりが来ると思います。どうか、お身体に気をつけて頑張って下さい」


介護学生へのメッセージは、m-hasegawa@daijo.shukutoku.ac.jp(淑徳大学短期大学部 介護福祉コース 教員 長谷川です)まで、お願い致します。

ぜひ、お待ちしております。

もっと見る
コロナ禍でも、しっかり演習を行っていきます!
2021.05.27

淑徳大学短期大学部 健康福祉学科 介護福祉コースでは、万全な感染症対策を立てて、演習の内容や方法も柔軟に修正変更させながら、「日常生活支援技術」の演習を行い続けています。

では、生井先生の演習の様子を、少しご紹介いたしますね!




介護2年生の洗髪演習は、人形を使っての教員のデモンストレーションの見学を行いながら、ポイントの確認、根拠の明確化等を行っています。その後、レポートによる振り返りや考察を深めていきます。


介護1年生の車イス操作演習は、密接を避けた演習内容に変更させ、マスクとフェイスシールドの装着も行っています。学生は交互に役割交換を行うため、車イスに乗車した利用者様の不安な気持ち、恐怖心、不安定な体勢による苦痛や違和感などを体験しながら演習を行っていきます。

自分の理想と考える介護福祉士になるために、「みんな、頑張れー!!」

   

もっと見る
介護職のみなさまへ「感謝メッセージ」③
2021.05.26

日々、私たちの生活を支えて下さっています、介護職のみなさまへの感謝のメッセージをお送りいたします。

みなさまとともに働く日のために、介護学生も介護教員も一生懸命に学び続けています。


マスクアートのご紹介を致します。


「withコロナのなかで毎日毎日、大変な思いをされながら働いて下さっている介護職の先輩方。
利用者様の生活を支えるこの仕事は、こんな大変な中でも継続していかなければいけません。どうか明るさと笑顔を忘れることなく、これからも頑張って下さい。介護職の先輩方のことを心の底から尊敬しています」


4.JPG

「大変な日々の中、いつも『ありがとう』ございます!大変な中でもみなさんの『笑顔』によってたくさんの方々が救われていると思います。これからも『笑顔』を忘れずに頑張っていってください! 心から応援しています」


「もう少しだけ待っていてください」


5.JPG

「withコロナの状況の中でも感染が広がらないよう、利用者様のことを第一に考え、今だからこそ出来ることをみつけ、それを実行している姿が目にやきついています。心から尊敬しています。これからの自分を考えるきっかけとなりました」


「コロナ禍でいつも以上に緊張感のある中で業務に携わっていることと思います。お疲れ様です。尊敬する先輩方の頑張りを、私たちも受け継いで頑張っていきたいと思います」

もっと見る
オープンキャンパス「体験授業は医療的ケア!!」
オープンキャンパス「体験授業は医療的ケア!!」
2021.05.25

5月のオープンキャンパスには、今年の卒業生の島田さんがお手伝いに来て下さいました!!

DSC_3548.JPG

「施設での勤務の様子」「どんな理由で就職先を決めたか」「淑短ってどんなとこ?」「好きな科目は?」「淑短での一番の思い出は?」「高校生のみなさんへのエール」などなど、たくさんお話ししてくださいました。本当にありがとうございます!!

島田さん.JPG

「高校生のみなさんへのエール」では、「介護の仕事は『どのような援助を提供できるかな?』と自分でどんどん考えていく楽しさがあり、また『新しい発見も毎日あって』、わくわくがいっぱい見つけられる仕事です。絶対に、お勧めです! 自分の夢に向かって頑張って下さい」と、素敵な内容でした。

医療的ケアオープン.JPG

体験授業は、「医療的ケアの中の喀痰吸引の方法」についてでした。

「私たちが高齢になって医療的な支援が必要になったとしても、自分の住みたい場所で、自分の思い通りの生活が継続できるように、介護福祉士が痰の吸引などの支援が行えるようになりました」

来場者のみなさまに、吸引の体験をしていただきました。いかがでしたでしょうか?

木田先生.JPG

個別相談のブースの担当は木田先生でした。

そして、来月のオープンキャンパスの体験授業は.........、島田さんも「一番好きな科目でした」と紹介してくださった、木田先生の「認知症介護」です!!

ぜひ、みなさん、学校においでください! お待ちしております!!

もっと見る
前へ 7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17
TOP of PAGE