学科・コースブログ
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こども学科

「考える」力を養う総合演習Ⅱ(ゼミ)での学びについて
2020.09.24

 みなさんこんにちは。子どもの福祉に関わる科目を担当しています、佐藤まゆみです。

 本学は9月7日から後期の授業が開講となり、一部は対面授業も実施されていることから、学生たちと直接会って話す機会ができました。授業での学びのこと、実習のこと、就職活動のこと、それ以外の悩みや楽しい話も、たくさん聞かれます。保育者を目指している同じ目標のある人同士が話し・話され、聞き・聞かれることは、とても豊かな時間であることを改めて感じています。

ゼミ 私が担当した総合演習Ⅱ(以下、ゼミとします)の学生は、卒業論文に取り組みました。それぞれ自分が調べたいテーマを選んで、論文の書き方を学びました。ゼミのメンバーがどんなテーマに取り組んでいるかを共有していると、それぞれの関心が異なり、その着眼点が面白いことに気づかされます。

 今年度は外部での調査が難しいため、コツコツと文献研究で執筆を進めました。論文の書き方を学ぶと、データや事実と自分の考えを分けて書くことができるようになるだけでなく、文章の書き方、表現も含めて洗練されていきます。はじめは、「書き言葉と話し言葉が混ざっている」「自分の意見と人の意見がわけられない」といったことからスタートしますが、慣れてくると新しいデータをしっかりと集めて、まとめ、それを根拠に自分の意見を展開することができるようになり、学生自身も自分の変化、成長に気づいていきます。

ゼミ 子どもを含め人間の福祉に関わるテーマを選ぶと、「ただ一つの答え」がない中で、様々なことを考えなければなりません。自分なりの卒業論文テーマの目的を的確に捉えて、筋道立てて、必要なことと不必要なこと、タイミングを峻別することの積み重ねをしていきます。とても創造的な作業ですので、しんどい思いをするときもあったと思いますが、教員とのやりとりをじっくりと重ね、ゼミでの他の進捗を知ることで、着実に前に進んでいきました。

 子どもの福祉や教育に携わる専門職にとって、「あきらめずに考えること」はとても重要です。こども学科の総合演習Ⅱ(ゼミ)では、そうした考える力の土台を養っているともいえます。学生時代にじっくりと考える時間やその楽しさを、学生と教員で共有しましょう。

※使用している写真は、昨年の授業時のものです。現在行っている対面授業では、コロナ対策として密を避けて着席しています。

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オンラインピアノレッスンについて
2020.07.21

皆さん、こんにちは。音楽担当の諸井です。 オープンキャンパス等で質問の多いピアノについてですが、新型肺炎の影響もあり、前期は当面の間、リアルタイムのオンラインレッスンを実施しています。 「ピアノレッスンをオンラインで?」「画面越しにレッスンってできるの?」と不安に思う方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、オンラインピアノレッスンについて、学生の感想を一部ご紹介したいと思います。 「S.Sさん:画面越しですが先生が指使い、歌い方など細かいところまで確認して評価してくださるので不安なところは全然なく楽しく授業を受けることができています。授業が始まる前や個人レッスン中の先生のお話を聞くのも楽しみになっています。私はオープンキャンパスで諸井先生の授業を体験したことがあり、この学校に入学できたら先生の授業を受けたいなと思っていたのでとても嬉しいです。画面越しでは音質や声色などは違ってくるとは思いますが、特に大変なことや困ったことはなく、本当に楽しくしっかり授業を受けることができています。」

「A.Sさん:オンラインレッスンを受けてみて、レッスンはマンツーマン指導なので、先生から細かい部分の指導が受けられたり、質問がしやすかったりするので、毎回のレッスンでできない部分ができるようになれています。初心者ということもあり不安が多かったのですが、楽しくレッスンを受けることができています。また、練習も先生が弾き歌いをしている動画があるので、その動画を視聴しながら練習したり、指使いやリズムを確認することができたりするのでとても楽しく練習ができています。」

いかがでしたでしょうか。 実は、私自身もピアノはオンラインではどのように進めていけるのか不安でしたが、いろいろと工夫することで学生がしっかり学べていることがわかり、少し安心しました。リアルタイムなので、まるで対面でおこなっているかのようにわからないことがすぐ質問できるので、その点もいいのだと思います。
でもやはり実際に学生の隣で指導できる日が待ち遠しいです。
※現在、ピアノレッスンに関しては感染防止対策を講じ、一部対面で実施を開始しています。

最後に現2年生の弾き歌い動画をお届けします。曲目は「さんぽ」です。 いろいろと不安な状況が続きますが、オープンキャンパスは実施していますので、短大まで 「お散歩」に来ていただけると嬉しいです。 皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。

諸井 サチヨ

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1年生「造形」の遠隔授業
2020.06.15

 今年度、「造形」「図画工作と表現」の授業を担当しています池田純子です。 コロナウイルスによる自粛で今は遠隔授業で進めています。どんなことをしているのか、 紹介しましょう。

 1年生の「造形」の授業では、身の回りにある新聞紙やトイレットペーパーの芯を使って子どもたちと活動できることを考えて作ったり、教材を自宅に送付して、取り組んだりしています。

 これは「トイレットペーパーの芯を使って作ったパペット」です。裏は指を入れて遊べるようになっていて、一人でもみんなでも遊べます。

パペット

 こちらは「新聞紙で変身しよう」です。身近にある素材で、子どもの気持ちになって変身しました。「楽しかった」「子どもとやったらもっと面白いと思う」などの感想が寄せられました。

新聞紙で変身

  学校から送られた教材で構成遊びもしました。 英字新聞を輪に切って、構成を考えて貼っていきます。 子どもたちとハサミやのりを使う時の配慮点や輪を切るときにどのような言葉をかけるかなど、保育者の視点に立って考えることをしていきます。 学生の皆さんの「ここにアリなどを描きたくなるかも」「迷路として遊べるかも」「のりで貼るのが思っていたより難しかった」など、子どもの気持ちに寄り添う言葉が印象的でした。

構成遊び

 保育中の造形活動を体験しながら、環境構成や発達に合わせた導入方法、教材研究、指導計画などを学んでいく予定です。

(池田純子)

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在学生の皆さんへ
2020.06.02

受験生のみなさんも新型コロナウイルス感染症の影響で3ケ月あまり高校に登校できずにいたのが、徐々に登校できるようになっていらっしゃるのかと思います。

淑徳大学短期大学部も年度初めの行事が中止になり、対面での授業が行えない状況でしたが、4月半ばから課題学習、5月半ばから遠隔授業を導入して在学生の学びを支えています。
例年とは異なり、在学生の皆さんも登校できない状態が続いているため、様々な不安やストレスを抱えている学生さんがいらっしゃる可能性も考えられます。

そこで、学生厚生を担当する教職員組織である学生委員会では学生向けに、新型コロナ禍での生活の在り方などを記した3種類の文書を作成し、学生にメール配信いたしました。
また、その中の「新型コロナウイルス感染症予防について」と「新型コロナウイルス感染症の影響を受けた学生(保護者)への公的な経済支援について」の2文書を短期大学部のホームページのお知らせにも掲出いたしました。

在学生の皆さんがより快適な学生生活を送れるように、学生委員会の教職員は一丸となって取り組んでいます。

(矢治夕起)

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こども学科紹介 前期に学ぶこと
2020.05.07

 皆さん、こんにちは。緊急事態宣言が発出されてから約一ヶ月近く経ちました。
学生の皆さんは、ご家庭でどのように過ごされていますか。大学での対面授業は、感染症の状況が落ち着くまでの当分の間、延期となりました。皆さんと顔を合わせて学べること、教職員一同心待ちにしていましたが、今は皆さんの健康と安全を最優先に考えたいと思います。そこで、今回のブログでは、前期にどんなことを学ぶのかをお伝えしたいと思います。

■こども学科での学びはどんなもの?

【1年生】 保育者に必要となる基礎的な知識と技術の土台を作る時期です。英語や情報処理などの一般教養に加え、教育原理や保育原理といった子どもに関する知識・技術を培う内容を学んでいきます。
【2年生】 1年次に身につけた知識と技術、そして1年次の実習の経験に基づいて、実践力を伸ばしていく時期にさしかかっています。自分自身の課題を意識し、将来に向けてさらに視野を広げていけるよう、保育者として必要なより専門的な科目を履修していきます。

以下、通常の授業の一部の紹介が載っています(2019年度こども学科ブログ)。

https://www.jc.shukutoku.ac.jp/blog/child/fiscal/2020/

また、時間割の例はこのようになっています。

時間割例

■自宅学習による前期学びのスタート

 4月末から5月前半までの期間は、各講義で指定された方法によって課題学習等に取り組んでいただいています。今後は、皆さんと教員とが双方向にやり取りをしながら授業が展開していけるよう、より効果的な遠隔授業の実施へと移行していく予定です。
 いつまでコロナウィルスの感染拡大が続くのか、首都圏の緊急事態宣言はいつ解除されるのか、見通しがつかない日々に学生の皆さんも不安を抱いていることでしょう。必ず収束の日はやってきます。私たち教職員は、どうすれば学生の皆さんにとって学びやすい環境を提供できるのか、考え、工夫し、検討を重ねながら進めていきます。皆さんの協力も不可欠です。学生の皆さんと教職員が心を一つにし、最善の行動をとることで乗り越えられることだと信じています。これからも一緒に頑張っていきましょう。

(佐藤純子・打浪文子)

「子育て支援」課題

4月末に提示した「子育て支援」の課題(今後は、遠隔授業へ移行します)

*高校生の皆さまへ 現在、Web上で入試制度の紹介やオープンキャンパス情報をお届けできるようサイトを作成中です。本学ホームメージより発信していきますので、楽しみにお待ちください。
すでに、Web進学相談会は実施しておりますので、ぜひこちらもご活用ください!!
https://www.jc.shukutoku.ac.jp/entrance/web_meeting.html

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