学科・コースブログ
学科・コースブログのキャッチ
こども学科 2019.07.26

総合演習Ⅱ(2年矢治ゼミ)の様子

2年生は幼稚園実習(昨年10月)、保育所実習(2月)、施設実習(5月)、幼稚園実習2回目(6月)とこれまでに計4回の実習を終えています。

ゼミの前半は1か月後の最後の実習(保育所実習2回目)に向けて、これまでの実習を通して明らかになった自分の課題を分析するための「自己課題シート」に取り組みました。

矢治ゼミⅡ-1.jpg

真剣に記入している姿に、この1年間での学生たちの成長を感じました。

ゼミの後半は、教育・保育職に求められる「状況に応じた判断力」「臨機応変な行動」に関して、グループディスカッション。

教育実習で経験した事例、実際に起こりそうな事例を書き出し、お互いに対応のアイディアを出し合い、「状況に応じた判断力」「臨機応変な行動」のポイントを各自まとめました。

「ほう・れん・そう」(報告・連絡・相談)の大切さ、判断する際に必要となる知識の豊富さなどを改めて実感したようです。

矢治ゼミⅡ-2.jpg

矢治ゼミⅡ-3.jpg

2年生の前期もいよいよ終わりに近づいてきました。

ゼミでの活動を踏まえて、学生はこれから各々、自分の課題をまとめる大きなレポートに着手していきます。

TOP of PAGE
メインメニュー
対象者別メニュー