学科・コースブログ
学科・コースブログのキャッチ
こども学科 2019.10.07

震災復興ボランティアへ!

 先日、「恒例」の震災復興ボランティアに一泊二日で行って参りました。

 このボランティアは淑徳大学短期大学部父母の会とボランティアセンターによるご支援の下、年3回(8月末、12月上旬、2月末)福島県いわき市の多世代交流広場「すくのび広場」で二日間、乳幼児とその親御さん、障碍児者、高齢者まで多様な人々と交流し、遊びや子育て支援のサポートをするものです。

 体験の場である「すくのび広場」(いわき緊急サポートセンター)は東日本大震災直後、避難所としていわき駅前にある量販店の4階が解放されたことからスタートし、8年間にわたり地域の人々を支えてきているNPOが主催しています。

 今回の参加者は一年生13名。今月に初めての教育実習Ⅰを控え、緊張した面持ちで一歳未満の赤ちゃんに語りかけたり、元気な四歳の男の子と走り回ったり、予想以上に「体力」「気力」を必要とするボランティアに一瞬「とまどい」を感じた様子。

 しかし、その中でも「遊ぶ前に赤ちゃんのお母さんやお父さんと話さなきゃならないので......」と、実習で経験できる以上の多様な「かかわり」について身体を通して学ぶことができたようです。

前ゼミ1.jpg

季節の制作をお手伝い

前ゼミ2.png

夜はハワイアンズで疲れを...

前ゼミ3.png

アンパンマン体操も踊りました

引率・報告:前 正七生(こども学科 教授)

TOP of PAGE
メインメニュー
対象者別メニュー