学科・コースブログ
学科・コースブログのキャッチ
こども学科 2019.11.11

実習指導Ⅱ・Ⅲ 佐藤(純)クラス:実習まとめの会

 本学2年生の授業の一コマをご紹介します。保育実習Ⅲ(児童福祉施設)を選択した学生以外は、保育所・幼稚園(認定こども園)、児童福祉施設での全ての実習を終え、総まとめの時期に入りました。そこで、11月9日(土)午後に2クラス合同で振り返り学習の会を実施しました。

IMG-0747.JPG

 佐藤(純)クラスは、矢治クラスと合同で行いました。 前半90分は、各クラス約10名の3グループ(保育所・幼稚園・施設)に分かれ、6グループ15分ずつの実習報告をしました。報告の中身は、子ども(利用者)との関わり、保育者との関わり、保育技術、環境構成、教材研究、部分実習・責任実習、自己課題など多岐に渡りました。

 後半90分は、前半の報告会を受けてのグループワークとし、個々の学びを深め合う時間としました。前半に報告された内容から、グループで1つ話し合いたいテーマを決め、付箋に意見を出し合い、模造紙を用いてのグループ討議を行いました。最後は、各グループの代表者が話し合った内容を全体に向けて発表しました。  

 淑徳祭(24日11:00〜12:00)では、各クラスの代表者による実習報告会も企画しています。ぜひ、こちらにも足をお運びください!

IMG-0750.JPG

IMG-0751.JPG

TOP of PAGE
メインメニュー
対象者別メニュー