学科・コースブログ
学科・コースブログのキャッチ
こども学科 2020.07.21

オンラインピアノレッスンについて

皆さん、こんにちは。音楽担当の諸井です。 オープンキャンパス等で質問の多いピアノについてですが、新型肺炎の影響もあり、前期は当面の間、リアルタイムのオンラインレッスンを実施しています。 「ピアノレッスンをオンラインで?」「画面越しにレッスンってできるの?」と不安に思う方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、オンラインピアノレッスンについて、学生の感想を一部ご紹介したいと思います。 「S.Sさん:画面越しですが先生が指使い、歌い方など細かいところまで確認して評価してくださるので不安なところは全然なく楽しく授業を受けることができています。授業が始まる前や個人レッスン中の先生のお話を聞くのも楽しみになっています。私はオープンキャンパスで諸井先生の授業を体験したことがあり、この学校に入学できたら先生の授業を受けたいなと思っていたのでとても嬉しいです。画面越しでは音質や声色などは違ってくるとは思いますが、特に大変なことや困ったことはなく、本当に楽しくしっかり授業を受けることができています。」

「A.Sさん:オンラインレッスンを受けてみて、レッスンはマンツーマン指導なので、先生から細かい部分の指導が受けられたり、質問がしやすかったりするので、毎回のレッスンでできない部分ができるようになれています。初心者ということもあり不安が多かったのですが、楽しくレッスンを受けることができています。また、練習も先生が弾き歌いをしている動画があるので、その動画を視聴しながら練習したり、指使いやリズムを確認することができたりするのでとても楽しく練習ができています。」

いかがでしたでしょうか。 実は、私自身もピアノはオンラインではどのように進めていけるのか不安でしたが、いろいろと工夫することで学生がしっかり学べていることがわかり、少し安心しました。リアルタイムなので、まるで対面でおこなっているかのようにわからないことがすぐ質問できるので、その点もいいのだと思います。
でもやはり実際に学生の隣で指導できる日が待ち遠しいです。
※現在、ピアノレッスンに関しては感染防止対策を講じ、一部対面で実施を開始しています。

最後に現2年生の弾き歌い動画をお届けします。曲目は「さんぽ」です。 いろいろと不安な状況が続きますが、オープンキャンパスは実施していますので、短大まで 「お散歩」に来ていただけると嬉しいです。 皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。

諸井 サチヨ

TOP of PAGE
メインメニュー
対象者別メニュー