学科・コースブログ
授業の様子をご紹介します!

こども学科 2019年度

浜野ゼミ(2年生)の様子
2019.05.17

短期大学部では6月初旬に毎年恒例の体育祭が開催されます。

今週のゼミでは、ゼミの活動の時間の一部を使って

体育祭開催種目の説明と参加選手のエントリーについて話し合いました。

hamano_1.jpgのサムネイル画像

向上委員の提案やゼミ生の希望など、さまざまな意見が飛び交いましたが

最終的には、ゼミ生全員が力を出せるかたちになりました。

hamano_2.jpg

当日の天候が良くなることを祈りつつ...

体育祭が楽しみになってきました。

もっと見る
新年度 新ゼミの出発  1年小薗江ゼミ
2019.05.10

今年も新入生を迎えて新ゼミが出発しました。

毎年構成メンバーが異なるので、その度に異なるハーモニーが奏でられることが、ゼミ担任にとっての最高の楽しみでもあります。

平成31年、すなわち令和元年の1年小薗江ゼミは、このところ

「津守真先生の保育論文を読んでの起承転結の小論文」

を課しています。

骨の折れる作業ではありますが、ゼミ生たちからは文句ひとつ聞こえてこず、自分自身のささやかな保育体験をリンクさせてオリジナルな内容で迫ってこようとする意欲的なメンバーたちです。 音楽に例えるなら、バッハやモーツアルトといったところでしょうか・・・。

文責 小薗江幸子

IMG_7109.JPGのサムネイル画像IMG_7106.JPGのサムネイル画像

もっと見る
2018年度ゼミ生の作品 1年小薗江ゼミ
2019.05.10

1年小薗江ゼミです。今年も新しいゼミがスタートしました。

新年度のゼミの様子をお伝えする前に、つい数か月前まで取り組んでいた昨年のゼミ生たちの作品をご紹介します。
昨年のメンバーたちは、秋に開催した学園祭の研究発表のために

「実習で使える、幼児が作って遊べる玩具の製作」

をテーマにグループに分かれての調べ学習と試作品作りをしていきました。
ゼミ生たちの思いのこもったオリジナル作品の数々をご覧ください。 

文責 小薗江幸子

IMG_7142.JPG

もっと見る
前へ 1  2  3  4
TOP of PAGE