学科・コースブログ
授業の様子をご紹介します!

こども学科

佐藤まゆみゼミ(総合演習Ⅰ)の様子
2019.07.09

みなさんこんにちは!

今日はこども学科1年生のゼミナール(総合演習Ⅰ)の様子をご紹介します。

入学後にゼミがスタートした頃はみんな緊張していましたが、大学生活に慣れてペースがつかめるようになり、新しい友達もできました。

ゼミでは、大学生のスタディスキルズとして時間管理、レポートや文章の書き方などを勉強してきました。

今日は、大学行事に取り組む一環として、11月に開催される淑徳祭(学園祭)に向けた検討の様子をみてみましょう。

ブログ用①201907-1.jpg

ブログ用①201907-2.jpg

ブログ用②201907-1.jpg

学生から多彩なアイディアが出されて、ゼミとしての出し物や研究発表のテーマが決まりました。

学園祭の係の学生が、みんなのアイディアを上手にまとめてくれます。

大学生ならではの学園祭、学生たちも楽しみにしているようです。

11月23日、24日と少し先ですが、楽しみながら少しずつ準備を進めていきます!

もっと見る
「音楽と表現Ⅰ」等の授業紹介
2019.06.22

みなさん、こんにちは。

きょうは、「音楽と表現Ⅰ」の授業をほんのちょっぴりのぞいてみましょう!
授業では、弾き歌いのピアノレッスンの他に、季節に合わせた、様々な幼乳児歌曲を学んでいます。

教育実習や保育実習では、子どもを理解するため、子ども達の前でピアノを弾いたり、絵本を読んだり、手遊びをなどの遊びを通して、子どもに対する理解を深めて行きます。
子どもと一緒に遊べることや、「子どもの前で何かを提案する」という状況に慣れておくことはとても大切です。

そのために、授業ではグループや個人での発表の場を設けるようにしています。
この日は、「おべんとう」をグループで発表してもらいました。



緊張していますが、笑顔で楽しそうですね♪

撮影している私も笑顔になりました。
「音楽と表現Ⅰ」の授業紹介でした!

もっと見る
諸井ゼミ(総合演習Ⅱ)の授業紹介
2019.06.07

みなさん、こんにちは!

今日は、「諸井ゼミ(総合演習Ⅱ)」の授業をのぞいてみましょう!

諸井ゼミでは、様々な音楽的活動を通して、個々の感性を刺激し、 表現力豊かな保育者になれるよう、日々研鑽を積んでいます。

この日は、ゼミ生の希望でもあったハンドベル演奏に挑戦してみました。

1559826207316.jpg

ハンドベルの音色ってジーンときますね!

保育実習Ⅰ(児童福祉施設等実)で疲れた身体もあっという間に癒されました。

それぞれが、自分の思いを音にのせて、

そして、仲間が奏でる音を感じ、それを受け入れ、自分の音を重ねていきます。

そのハーモニーが回を重ねるごとに、表情を変えていくのです。

なんて素敵なのかしら!!

アンサンブルって本当に素晴らしいですね!

曲目は、「A whole new world(ア・ホール・ニュー・ワールド)」です。

ほんのちょっぴりですが、お聞きください!

LINE_MOVIE_1559650116266.mp4

続きは、学園祭で披露できるかな?乞うご期待!

諸井ゼミでした。

もっと見る
高校生新聞の取材を受けました!
2019.05.27

今年度からこども学科長に就任された長谷部比呂美先生と、長谷部ゼミ卒業生の方にお越しいただき、

「高校生新聞」のインタビューと撮影が行われました。

ライターさん、カメラマンさんなどの制作スタッフに囲まれて、始めは緊張しながらお話しされていたお二人ですが、時間が経つにつれ、だんだんと表情も柔らかく、和やかなムードで取材と撮影が進められました。

今回の取材記事は6月10日更新予定の高校生新聞オンラインニュースと7月10日発行の高校生新聞に掲載される予定です。

02.jpg

もっと見る
浜野ゼミ(2年生)の様子
2019.05.17

短期大学部では6月初旬に毎年恒例の体育祭が開催されます。

今週のゼミでは、ゼミの活動の時間の一部を使って

体育祭開催種目の説明と参加選手のエントリーについて話し合いました。

hamano_1.jpgのサムネイル画像

向上委員の提案やゼミ生の希望など、さまざまな意見が飛び交いましたが

最終的には、ゼミ生全員が力を出せるかたちになりました。

hamano_2.jpg

当日の天候が良くなることを祈りつつ...

体育祭が楽しみになってきました。

もっと見る
前へ 1  2  3  4  5  6  7
TOP of PAGE