学科・コースブログ
学科・コースブログのキャッチ
医療事務・秘書コース 2018.09.16

2018年夏、病院ボランティア活動終了!!

こんにちわ。


今年の夏は台風が目白押しに発生したり、北海道では大地震があり、自然災害の脅威を感じています。

被災された皆様、心からお見舞い申し上げます。


9月は降水量が一番多い時期で、台風の時期でもあります。

また、猛暑続きで体調も崩す方も多かったのではないでしょうか?


医療事務・秘書コースの1年生は、そんな中でも連日病院ボランティア活動に励みました。

写真のように、モスグリーン色で、胸には「シュクトクマ」のプリントが入っているエプロンをつけて活動しました。


本日いよいよ最終日を迎え、いい笑顔で患者様と接している学生たちの姿を見てきました。

戸惑いなく患者様をご案内する姿、手を差し伸べて一緒に寄り添うように歩いている姿、座学では学べない様々な対応をしていて、「大人になったなぁ」と感じ、うれしく思いました。

また、病院の患者様アンケートに、高齢者の方々が「ずっといて欲しい。学生さんたち、ありがとう」というメッセージもいただけ、きっとそれ以上に学生たちは患者様から「ありがとう」という言葉のシャワーをたくさん浴び、やりがいを感じた日々だったと思います。

そして、自分たちの課題も見つけ、そして後期の授業につなげていく力にもなったことでしょう。

ご協力いただいた医療機関様、本当に有難うございました。

1年生は、医療事務資格取得に向けて頑張っていきます。そして、来年は病院実習が控えています。

更なる成長を楽しみにしています。

V2(edit).jpg

水野早苗

TOP of PAGE
メインメニュー
対象者別メニュー