学科・コースブログ
授業の様子をご紹介します!
医療事務・秘書コース 2020.01.15

【授業紹介】医療施設実習指導 ~病院実習に向けて~

 1年生は2月中旬から病院実習がスタートしますが、実習が始まる前に「医療施設実習指導」という授業を履修し、実習の意義や目的、実習生として求められる基本的態度、守秘義務の重要性、実習記録の書き方などを学習します。

 

 本日は、医療機関の実習担当の方に来校いただき、実りある実習にするためにはどうしたら良いのか、実習に向けての心構えや実習上の注意点についてご講演いただきました。

医療施設実習指導2020.jpg

 実習は自分の将来を考えるきっかけにもなりますし、積極的に取り組むことで大きく成長することもできます。成長するためには、実習に積極的に取り組み、学ぼうとする姿勢をもつことが重要であるとのお話をいただきました。

 

 また、病院はモノを作る場所ではないので、患者さん一人ひとりに合った個別的対応が必要であること、迅速に業務を行うことも必要であるが、正確性や安全性を最優先に行うことが重要であるとのお話がありました。

 接遇の面では、身だしなみや笑顔、挨拶、声の大きさやトーンに留意することが重要であり、業務においては効率性も考え常に改善しながら業務に取り組んでほしいとのことでした。

 

 あと1か月程度で実習が開始となりますが、実習に行く目的や実習生としての注意事項を改めて確認し、健康管理にも十分気をつけて実習に臨んでもらいたいと考えています。

TOP of PAGE