学科・コースブログ
学科・コースブログのキャッチ
社会福祉コース 2018.05.09

在校中も、卒業後も、応援します!

卒業生の2人が、短大に遊びに来てくれました。


一人は、知的障害者支援施設の支援員さんです。
東北地方出身の彼女は、現在、東京都の市部で一人暮らしをしながら、支援員のお仕事を頑張っています。


もう一人は、養護老人施設(介護以外の生活上の支援が必要な高齢者が入所している社会福祉施設)の相談員さんです。

20180508.jpg

二人とも、この春で社会人2年目になる卒業生です。
「今度研修があるんです」
「お給料が上がったんです〜!」
「休みはきちんともらえるし、残業をしないように早く帰りなさい、と上司が促してくれる職場だから働きやすい」
との話をしてくれました。ふたりとも「毎日が楽しい!!」とのこと。


今回は、実習や就職活動について、2年生の相談にのってもらいました。
初めての実習、初めての就職活動に、不安でいっぱいの2年生。
2年生は「モヤモヤがスッキリしました〜」と晴れやかな表情で帰って行きました。
先輩から話を聞くことができて、良かったね。


卒業生は「(普段、聞く側だし、他人に話しにくい話題が多いけれど)同期や先生に支援のことをたくさん話せてスッキリしました」と言って帰って行きました。確かに、守秘義務があるから、支援の話は、喫茶店等では話しにくい話題だね。


私たち教員は、在校中は当たり前ですが、卒業しても、応援する人でありたいと考えています。


お話、しましょう!

TOP of PAGE
メインメニュー
対象者別メニュー