学科・コースブログ
学科・コースブログのキャッチ
社会福祉コース 2018.06.23

1年生の施設見学(2回目)

障害者自立支援施設 就労継続B型の「板橋区立前野福祉園」に見学に行ってきました。

前野福祉園は、知的障害のある方々のための「地域で働く場」であり、「自立生活へ向けたトレーニングの場」です。


20180622-4.jpeg


みなさんが作業されているなか、見学をさせていただきました。実際の作業の様子の見ていたところ、なんと、利用者の方が「さをり織りの実演」をしてくださいました!ぜひ、見て欲しい!と言って、実演してくださったのです。


20180622-3.jpeg

image1.jpeg


そのほか、この施設は、シフォンケーキやクッキーの製造販売もしています。「板橋のいっぴん」にも選ばれている、美味しいシフォンケーキです。今回は作っているところを外から見せていただきました。

20180622-1.jpeg


20180622-2.jpeg

後半の質疑応答では、
「利用者さんは、作業の内容やレクの内容は自由に選べるのか?」
「職員はどのような役割を担っているのか」
「売り上げはどのくらいあるのか?」等々の質問がありました。


職員さんは
「利用者さんたちは、毎日、仕事をするためにここに来ている」
「だから、仕事を切らさないためにも、販路の確保も、大切な仕事」
「職員は、作業を一緒にするだけではなく、見守りや促しも仕事のひとつ」


と、直接的な支援のみに視点が行きがちな学生たちに間接的な支援の重要性をも教えてくださいました。


なお、こちらのお菓子やさをり織りの製品は、高島平駅構内(都営三田線)のスマイルマーケットや板橋区役所内のスマイルマーケットで販売しています!


美味しいお菓子がありますよ〜!

TOP of PAGE
メインメニュー
対象者別メニュー