キャンパスライフ
イベントや交友で2年間のキャンパスライフも充実に

VOICE

醍醐さん

資格を活かし、プラスアルファのカのある保育士になりたい!

こども学科では、子どもの個性を伸ばすための関わり方をさまざまな角度から学びます。 「育児学」の授業では育児セラピスト1級やABMアタッチメント・ベビーマッサージインストラクターの資格も取得できるので、保護者のサポートにも役立てていきたいと思います。また、特別支援教育に関する授業も興味深いです。障がいのある子どものポジティプな面を知ったことで障がいに対する考え方が変わり、障がい児施設も進路として考えるようになりました。

醍醐さん
こども学科 2年(埼玉県立川越南高等学校 出身)
蓮池さん

福祉に必要な幅広い知識と多角的な視点が身につきます。

社会福祉コースでは、子どもや高齢者、生活困窮者などさ まざまな方を支援できるよう、幅広い専門知識を学びます。グループ討論も多く、たくさんの考えを聞くことで社会福 祉士に必要な多角的な視点が身につきます。社会福祉を学んでから、ニュースで流れる事件の見方も変わり、加害者の背景にも関心を持つようになりました。将来はクライアントの望みを的確にとらえ、適切なケアを提供できるよう社会福祉士になりたいです。

蓮池さん
社会福祉コース 2年(埼玉県立伊奈学園総合高等学校 出身)
北沢さん

実務に必要な能力を確実に身につけられる環境です。

医療事務·秘書コースでは、レセプト作成や医事コンピューター、診療報酬や医療保険制度、接遇マナーなどを学びます。検定試験対策も手厚く、本番形式で過去問を解く授業では、先生からすぐに解説してもらえるの で効率よく準備ができます。私が好きなのは 医事コンピュータ演習。難しいですが、実務には欠かせない技術なのでやりがいがあります。少人数制で先生にも質問しやすく、確実に成長していける環境だと思います。

北沢さん
医療事務・秘書コース 2年(川口市立川口高等学校 出身)
中田さん

黙って聞くだけの授業はほとんどありません!

介護福祉コ ースの授業はとても実践的。現場経験の豊富な先生方が実体験を元にわかりやすく話してくださる上に「わかる?」など と問いかけてくださるので、授業中でも質問 がしやすいです。実技演習は 学生同士で行うのですが「今の、痛かったよ」などと言ってもらえるので、「次はこうしよう」と自分なりのエ夫ができ、着実に上達できます。学生同士が意見を発表し合うグループワークも多く、色々な意見が聞けて勉強になります。

中田さん
介護福祉コース 2年(細田学園高等学校 出身)
TOP of PAGE
メインメニュー
対象者別メニュー