学校案内
学びの基礎となる「共生(ともいき)」の精神を学ぶ

淑短が選ばれる6つの理由

淑短が選ばれる7つの理由こども学科

1.学外実習重視の実学教育

本学では2年間という限られた時間のなかで、確かな知識やスキル、充分な経験を身につけるために、すべての学科・コースで学外実習を中心とした実学教育に力を入れています。講義で学んだことを実際の現場で実践しながら、各自が職業適性を確認していきます。

学外実習についての詳細は、各学科のページをご覧ください。

2.丁寧な指導で資格取得を目指す

資格取得を前提としたカリキュラムを構成しており、各免許・資格に関する所定の単位を修得することで、多くの資格を手にすることが可能です。さらに、公務員対策の模擬試験など、さまざまなプログラムやきめ細かい指導で資格取得をバックアップします。

3.充実した学生支援体制

1年次より始まるゼミは、本学の特色のひとつ。ゼミ担当教員は学生一人ひとりの習熟度や個性、将来の希望を熟知しているため、実習や就職活動など、様々な場面で適切なアドバイスが可能です。また、気軽に立ち寄れる学事部や、専門カウンセラーがいる学生相談室も心強い存在です。皆さんが健やかな学生生活を送るために万全のサポート体制を整えています。

4.全員で参加するボランティア活動

建学の精神である「利他共生」には、人々に"感謝"の気持ちを持つという思想があります。本学では必修科目として「共生論」を受講し、ボランティア活動を通して【共に生き、共に生かし合う】という価値観を身につけます。

5.奨学金制度

本学独自の淑徳大学短期大学部奨学金(給付)、父母の会奨学金(貸与)、介護福祉専攻同窓会特別奨学金(給付)のほか、東京都の介護福祉士・保育士修学資金、日本学生支援機構奨学金など、多彩な奨学金制度を設けています。学生一人ひとりの「学びたい」「人の役に立ちたい」という意欲を、経済的な面からサポートします。

6.社会に求められる卒業生たち

2016年に、本学は創立70年を迎えました。開学から今日までの73年で延べ約3万4,000名の卒業生を社会へ輩出しています。保育園の園長、福祉施設の経営などをはじめ、専門職を中心とした分野で多数の卒業生が地域のニーズに応え活躍しております。

TOP of PAGE