学校案内
学びの基礎となる「共生(ともいき)」の精神を学ぶ

Shukutanの強み

就職内定率(2017年3月)
3年連続100%

学外実習中心の実学教育

本学では2年間という限られた時間のなかで、確かな知識やスキル、充分な経験を身につけるために、すべての学科・コースで学外実習を中心とした実学教育に力を入れています。講義で学んだことを実際の現場で実践しながら、各自が職業適性を確認していきます。

健康福祉学科 学外実習
こども学科 学外実習

学外実習の詳細

学外実習についての詳細は、各学科のページをご覧ください。

徹底指導で取得をめざす資格教育

先生と生徒資格取得を前提としたカリキュラムを構成しており、各免許・資格に関する所定の単位を修得することで、多くの資格を手にすることが可能です。さらに、公務員対策の模擬試験など、さまざまなプログラムやきめ細かい指導で資格取得をバックアップします。

就職支援講座

講義の様子キャリア支援室では、一般企業や公務員試験を受ける学生を対象にSPI試験対策講座を開催しています。就職活動でまず超えなければならないハードルが筆記試験。なかでもSPIと言われる試験が多くの企業で採用されています。その対策を行う講座です。そのほか、公務員試験対策講座も開催。さらに、マナー講座では、就職活動に役立つ美しい立ち居振る舞いやメイク、社会人としてのマナーなどを専門講師から学びます。

公務員保育士模擬試験

年々、公務員保育士をめざす学生の数が増え、着実に成果が上がってきています。本学では対策ガイダンスや対策講座、模擬試験を通して、学生の公務員保育士への夢をサポートしています。

ボランティア活動

建学の精神である「共生(他者と共に生きる)」には人々に"感謝"の気持ちを持つという思想があります。本学では必修科目として「共生論」を受講し、ボランティア活動を通して【共に生き、共に生かし合う】という価値観を身につけます。

ボランティア活動の様子

社会で活躍する卒業生

2016年の今年、本学は創立70年を迎えました。開学から今日までの70年で延べ約3万3,000名の卒業生を社会へ輩出しています。保育園の園長、福祉施設の経営など多分野で活躍しております。

社会で活躍する卒業生たち

TOP of PAGE
メインメニュー
対象者別メニュー