学科案内
夢や目標、学びたいことがきっと見つかる

資格取得

幼稚園教諭と保育士の2つの免許・資格が『最短2年』取得可能!

shikaku.jpg「幼保一体化」が進み、幼児教育のニーズが高まる中、多様化する教育・保育の現場で力を発揮できる保育者を養成します。淑徳大学短期大学部こども学科では、所定の単位を修得すれば、卒業と同時に幼稚園教諭と保育士の両方の免許・資格を取得できます。

目標資格

教員免許と国家資格、さらにキャリアに役立つ「プラスα」資格を取得!

  • 幼稚園教諭免許二種
  • 保育士資格
  • ピアヘルパー
  • ABMアタッチメント・ベビーマッサージインストラクター
  • 育児セラピスト1級
  • 准学校心理士
  • 社会福祉主事任用資格

幼稚園教諭免許二種
(幼児教育の教論・教師として)

3歳から小学校入学までの幼児教育を免許。一人ひとりの心や発達段階、子どもの興味関心をとらえて対応できる専門知識と技術を必要とします。

取得の仕方

こども学科では、文部科学省より教育課程が認定されております。取得を希望し、実習と所定の単位を修得することで、卒業時に免許状を取得できます。

保育士(保育を通じてさまざまな子育てを支援)

保育所などで、保護者を支え乳幼児を保育します。乳児院、児童養護施設、障がい児施設など活躍の場は広く、共働き世帯が増加している今、ニーズが高まっています。

取得の仕方

こども学科は厚生労働大臣が指定する保育士養成施設です。取得を希望し、実習と所定の単位を修得することで、卒業時に資格を取得できます。

ピアヘルパー
(学生のためのカウンセラー資格)

進路や人間関係など、青年期に誰でも遭遇する問題の相談相手になるのがピアヘルパーです。教師、保育土、相談員、福祉ボランティアなどの職業において活かせる資格です。

取得の仕方

こども学科は日本教育カウンセラー協会加盟校です。所定の単位を修得し、認定試験に合格することで、資格を取得できます。

ABMアタッチメント・ベビーマッサージインストラクター
(ベビーマッサージのプロ)

親子の絆を深めるスキンシップ法として、児童福祉施設や企業から注目を集める「ベビーマッサージ」。その手法を保護者に指導するためのスキルを学びます。

取得の仕方

こども学科は、日本アタッチメント育児協会認定養成校です。所定の単位を修得することで、卒業時に資格を取得できます。

育児セラピスト1級
(保護者を援助する育児の専門家)

保護者との適切な接し方やカウンセリングスキル、子育て講座の企画運営などを学びます。現場での指導や運営において、実践的に活用できる資格です。

取得の仕方

こども学科は、日本アタッチメント育児協会認定養成校です。所定の単位を修得することで、卒業時に資格を取得できます。

准学校心理士
(幼児教育・保育に活かせる心理資格)

幼児教育・保育の実践において、子どもや保護者等への心理的サポートをめざす資格。卒業時に取得することで、最短年限での「学校心理士」取得に向けての道が開けます。

取得の仕方

本学は、学校心理士認定運営機構の加盟校です。所定の単位を修得し、本学からの一括申請により、無試験で卒業時に資格を取得できます。

社会福祉主事任用資格
(社会福祉施設をめざすなら)

福祉事務所で働く地方公務員に必要な資格。また、民間の老人福祉施設や障がい者施設でも役立ちます。公務員なら生活支援員として活躍できます。

取得の仕方

こども学科は、健康福祉学科で指定されている活躍できます。こども学科、健康福祉学科で指定されている所定の単位を取得することで、卒業時に資格を取得できます。

Word文書処理技能認定試験
(すべての事務職の必須技能)

Microsoft Wordを用いた日本語文書処理の活用能力を測る検定試験です。実際の業務で活用できるように、文書をはじめから順に作成する実践的な試験内容になっています。

取得の仕方

サーティファイが主催する試験に合格すれば取得できます。「情報処理演習I」の授業で試験対策を行います。

TOP of PAGE