学科案内
夢や目標、学びたいことがきっと見つかる

先輩の声

  • 菊地さん

    勤務川口市立南平保育園

    菊地 さん
    2018年3月卒
    埼玉県立川口高等学校 出身

    子どもたちや保護者から、たくさんのパワーをもらっています。

    現在は、5歳児クラスの担任を務めています。保育士の仕事は、子どもたちの楽しそうな笑顔や、ぐんぐん成長していく姿を間近で見られることが最大の魅力。明るく元気な子どもたちから、毎日パワーをもらっています。また3年目を迎えた今、保護者の方々から感謝の言葉をいただくことも増え、やりがいと成長を実感しています。淑短では、実習や「ぴち教室」の活動など、子どもたちと実際にふれ合う機会がたくさんあり、その時の経験がとても役立っています。おたより等の配布物を制作する際も、淑短の授業で身につけたパソコンスキルが大いに活かされています。

  • 舩岡さん

    内定蓮田市
    (公務員保育士)

    舩岡 さん
    2021年3月卒
    埼玉県立伊奈学園総合高等学校 出身

    大好きな蓮田市で、子どもたちの成長を保護者と共に喜びたいです。

    地元である蓮田市の公立保育所で実習を行った時、子どもたちと全力で向き合っている先生方の姿がとても印象的で、私も公務員保育士になりたいと強く感じました。採用試験対策をサポートしてくださった先生方やキャリア支援室の方々には本当に感謝しています。自然豊かな蓮田市で、子どもたちの好奇心や挑戦したい気持ちを大切にし、伸び伸びと成長できるようにサポートしていきたいです。そして保護者とも丁寧にコミュニケーションをとり、子どもたちの成長を共に喜べる関係を築いていけたらと思います。

  • 佐藤さん

    内定社会福祉法人 東京都社会福祉事業団

    佐藤 さん
    2021年3月卒
    東京都立練馬高等学校 出身

    児童養護施設で生活する子どもたちから、家族のように信頼される職員になりたいです。

    「家庭で暮らせない子どもたちや、虐待を受けた子どもたちを支えたい」という思いから、児童養護施設を志望。内定先は東京都を中心に12の施設を運営している福祉事業団で、幅広い業務を経験し、保育者としてスキルアップできる点に魅力を感じました。目標は、子どもたちの親代わりとして心から信頼される職員になることです。そのために一人ひとりの気持ちに寄り添った支援を心がけていきたいです。また保護者にとっても、子育ての悩みや不安を気軽に相談できるような存在になりたいと考えています。

  • 高橋さん

    内定幼保連携型認定こども園 与野愛仕幼稚園

    高橋 さん
    2021年3月卒
    浦和実業学園高等学校 出身

    大好きだった母園を実習生の目線から見ることで、新たな魅力を発見しました。

    内定先は私自身が通っていた幼稚園で、実習でもお世話になりました。実習生の目線から見てみると、子どもたちが自主的に考え行動できるよう先生方が様々な工夫をしていることがわかり、改めて「ここで働きたい!」と強く感じました。私はピアノに苦手意識がありましたが、採用試験に向けて練習を重ね、無事内定をいただくことができました。将来は、子どもたちにも保護者にも信頼される先生になりたいです。

TOP of PAGE