学科案内
夢や目標、学びたいことがきっと見つかる

健康福祉学科の教員一覧

久代 和加子 教授 

専門分野:老年看護、認知症ケア
担当科目:こころとからだのしくみⅠ、介護過程演習Ⅰ、介護過程演習Ⅱ、
人間関係とチームコミュニケーション

在校生へのメッセージ

淑徳で大切にされている「Together with him 」の意味を常に考え、介護の現場あるいは一人の人として必要となる「知性と感性」をみずから磨き、真心で事に取り組める力を養えるといいですね。今年度もトライ&エラーで挑戦あるのみ。

久代和加子 教授

長谷川 美貴子 教授(学科長) 

専門分野:ケアの理念、介護概念
担当科目:人間の理解、からだの理解、こころの理解、発達と老化の理解

在校生へのメッセージ

私たちの生活(人生)にとって、介護の仕事は決してなくならない大切なものです。誰でも、年を取ったり病気になることで誰かの支援が必要になります。その時、そばに寄り添ってくれる、優しいまなざしを向けてくれる、温かい言葉をかけてくれる介護福祉士の存在は「生きる希望」につながります。「生きる」よろこびについて一緒に語り合いましょう。

長谷川 美貴子 教授

林 芳治 教授 

専門分野:社会福祉、地域福祉
担当科目:社会福祉概論、地域福祉論、その他

在校生へのメッセージ

福祉は、人の生活を支える、人生を支えるお仕事です。今までより少し頑張って、ちょっと集中して一緒に勉強し、考えていきましょう。みなさんにお会いできることを楽しみにしています。

林芳治教授

三田寺 裕治 教授 

専門分野:医療・福祉経営、老年社会科学
担当科目:医療マネジメント論、福祉サービスの組織と経営、高齢者福祉

在校生へのメッセージ

病院を取り巻く経営環境が大きく変化する中、医療現場では問題解決能力の高い人材が求められています。医療事務・秘書コースでは、診療報酬請求事務だけでなく、医療情報システムや医療マネジメント論、ICDコーディング演習、医療データ解析演習など、専門的なカリキュラムを多数用意しています。密度の高い2年間の教育で大きく成長することができます。目標の実現に向けて、一緒に頑張りましょう。

三田寺 裕治 教授

樋田 幸恵 講師 

専門分野:社会福祉学、公的扶助論
担当科目:ソーシャルワークの基礎と専門職、公的扶助論

在校生へのメッセージ

社会福祉学は、社会の出来事を分析するだけではなく、その出来事に対して、自分の言動や価値観を問い、実践をする学問でもあると思います。
2年間という限られた時間を思いきり楽しんでほしいです。充実した日々になるように応援します。

樋田 幸恵 講師

木田 茂樹 助教 

専門分野:介護福祉、認知症ケア
担当科目:介護の基本、介護過程、介護総合演習、認知症の基礎

在校生へのメッセージ

私が福祉の現場を離れる際、ある利用者から「これからは見えない扉を開く心を持ちなさい」という言葉をもらいました。この言葉が今でも私を支えてくれています。介護は与え与えられる素晴らしい仕事。みなさんと共に考え、学び合うことで、お互いに「今は見えない世界」を少しずつ「見える世界」へと変えていきたいと願っています!!

kida.jpg

水野 早苗 助教 

専門分野:社会福祉分野
担当科目:医療事務基礎、医療事務実践、調剤報酬請求事務、医療事務特講

在校生へのメッセージ

医療事務は、相手を思いやり、素直な心で受け止め、相手の身になって行動できる人材を求めています。皆さんの「なりたい自分になる」ために努力し、達成してほしいと心から願っています。全力でサポートします。

水野 早苗 助教

羽染 洋子 助教 

専門分野:看護学
担当科目:医療的ケアⅠ・Ⅱ、障害の理解Ⅰ・Ⅱ、こころとからだのしくみⅡ

在校生へのメッセージ

介護福祉士の仕事は、介護を必要とする人の生活を支える仕事です。対象とともに生き方を考え、生活を守っていくために、一緒に学びましょう。

羽染 洋子 助教
TOP of PAGE