学科案内
夢や目標、学びたいことがきっと見つかる

こども学科の教員一覧

長谷部 比呂美 教授(学科長) 

専門分野:教育心理学 、教育相談カウンセリング
担当科目:教育心理学、発達心理学 等

受験生へのメッセージ

幼い頃に暖かく思慮ある大人と出会えるかどうかは、その子どもの生涯にわたる大きな影響を与えることだと思います。
保育・幼児教育は、育ちゆく子どもたちの傍らにある喜びも、期待され担うものも共に大きく重い仕事です。
専門職としての必要な知識や技術を、ひたむきに学び身につけて頂くことを心から願って、こども学科在学中はもちろん、卒業後も教職員みんなで濃やかな支援に努めます!

長谷部 比呂美 教授

佐藤 純子 教授 

専門分野:家族社会学
担当科目:子ども家庭支援論、子育て支援、総合演習Ⅰ・Ⅱ、教職実践演習、生活 他

受験生へのメッセージ

この春、私たちは今まで経験したことのない状況に直面しました。小さな子どもたちも、社会や身の回りで起きていることを敏感に感じとっています。保育者は、子どもの最善の利益を念頭に置きながら、子ども及び保護者の双方に働きかけ、子どもたちの心と身体の成長を支えていきます。本学での学びを通じて、自らも子ども・家族・地域とともに成長するという価値観を習得していきましょう。

永房 典之 教授 

専門分野:臨床発達心理学、社会心理学、犯罪心理学
担当科目:発達心理学 、子ども家庭支援の心理学、教職実践演習、総合演習I・Ⅱ(ゼミ)等

受験生へのメッセージ

子どもの発達や支援に関心がある方を歓迎します。心理学の学びを通じて、創造性や感受性の豊かな子どものこころ、子育てに悩む保護者の支援ができる保育者・教師を目指して下さい。資格取得とともに、発達障害、子どもの社会性、社会問題でもある児童虐待の防止といった犯罪予防について専門的に学びましょう!

永房 典之 教授

浜野 兼一 教授 

専門分野:教育学、保育学
担当科目:保育内容総論、教育方法論他

受験生へのメッセージ

保育や幼児教育の領域で学ぶ知識や技術は、そのほとんどが保育現場、教育現場で活かされるものです。これから学び、実践していく学生のみなさんには、学びに対する積極的な姿勢を期待します。積極的な姿勢を示すことができれば、その先には学びの奥深さへの"気づき"があります。学生のみなさんが、日々"自ら学ぶ"ことができるようサポ-トします。

浜野 兼一 教授

前 正七生 教授 

専門分野:教育学(教育史)、養成教育
担当科目:国語、教育課程総論、保育者論、保育内容総論、実習指導Ⅱ・Ⅲ

受験生へのメッセージ

この先どんなにAI化が進んでも、保育や福祉・教育等、人に携わる仕事には、生身の「人」の質が求められ続けます。人が人と過ごし、人と学ぶことそのものに大きな変化が起きている現在だからこそ、「幼児教育」という、最も"人間らしい資質・能力"を育む仕事の深さと面白さについて、共に学んでいきましょう。

前 正七生 教授

矢治 夕起 教授 

専門分野:教育学(教育史)
担当科目:教育原理、教育方法論、保育原理、実習指導Ⅱ・Ⅲなど

受験生へのメッセージ

歴史の流れの中で保育・教育は様々な形態で行われてきました。これからの変化の大きい社会においてふさわしい保育・教育のあり方を考える上で、どのようなことを背景にして、どのような保育・教育が行われてきたのかを学ぶことは、大切なことだと思います。一緒に学んでいきましょう。

矢治 夕起 准教授

打浪 文子 准教授 

専門分野:障害児教育、障害者福祉 等
担当科目:特別支援教育・障害児保育、実習指導Ⅱ、総合演習Ⅱ等

受験生へのメッセージ

保育の現場には、障がいなど、さまざまな難しさを抱えた子どもたちがいます。多様な子どもたちに対応するためには、特別支援教育や障がい者福祉の基本となる考え方や、コミュニケーション技術等をしっかりと学ぶことが必要です。現場で子どもたちのありのままの姿に応えていけるよう、保育者としての「こころ」と「わざ」を身につけていきましょう。

打浪 文子 准教授

小薗江 幸子 准教授 

専門分野:臨床発達心理学及び保育学子ども理解
担当科目:発達心理学Ⅲ、子ども理解と教育相談 実習指導Ⅱ 教職実践演習、保育実践演習、総合演習Ⅰ

受験生へのメッセージ

人と関わることを生涯の仕事に選ぼうとしているあなたに心からの敬意を感じます。お子さんやクライアント、利用者さんの最善の利益を考えることが自分自身の人間的成長になるように、一年間一緒に学びを作っていきましょうね。

小薗江 幸子 准教授

佐藤 まゆみ 准教授 

専門分野:子ども家庭福祉
担当科目:児童・家庭福祉サービス論、社会的養護Ⅱ、実習指導Ⅰ 等

受験生へのメッセージ

子どもが地域の中で多くの人と出会い、関わりながら当たり前の生活を送れるようにするために、市町村を中心とする子ども家庭福祉のあり方を研究しています。子どもと保護者を支援する保育者の専門性は、子どもの成長する力と地域における子育て及びその環境を支えており、子ども家庭福祉分野に欠かせない専門職のひとつです。保育・幼児教育という領域の学びを土台にして、子どもの権利や最善の利益を守るための考え方、制度・仕組み、援助方法について一緒に考えましょう。

佐藤 まゆみ 准教授

清水 将之 准教授 

専門分野:領域及び保育内容の指導法「健康」、レクリエーション論(児童厚生分野)
担当科目:実習指導Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、保育内容/領域 健康、体育実技(健康福祉学科)

【前厚生労働省 社会保障審議会児童部会専門委員、鴻巣市次世代育成支援対策地域協議会委員】

受験生へのメッセージ

新型コロナウイルスの影響により、ライフスタイルの変革が世界的に起ころうとしています。
今まさに、「遊び」や「健康」が乳幼児をはじめとして私たちを含めた全ての人にとって欠くことのできない、根本的な重要性を持つことを再認識したのではないでしょうか。
そして、私たちが現在直面している困難をICTが克服する手がかりになるでは・・・ということも実感しているのではないでしょうか。こうしたライフスタイルの変革期の中で、私たちや乳幼児にとっての「遊び」や「健康」の根本的な重要性をともに学んで行きましょう。私も頑張ります!

清水 将之 准教授<

田村 美由紀 准教授 

専門分野:社会環境医学、学校保健、健康教育、発達神経科学
担当科目:子どもの保健、子どもの健康と安全、人間関係、総合演習Ⅰ、総合演習Ⅱ、教職実践演習

受験生へのメッセージ

受験生のみなさん、元気にお過ごしでしょうか。今年はコロナウイルスの流行で、大きな環境の変化に対応しなければならない年となりました。私が担当している科目は、保健や健康に関するものなので、新しい情報を集めて保育現場での対応や子どもへの保健指導について考えていかなければなりません。みなさんも、この体験を生かして、保育のみならず将来に活用することをイメージして前向きに少しでも過ごしていただけるよう願っております。

田村 美由紀 准教授

常深 浩平 准教授 

専門分野:認知心理学、教育心理学、発達心理学
担当科目:教育心理学、言葉、教育相談、実習指導Ⅰ 等

受験生へのメッセージ

こどもや障がいを理解することは、自分や人間を理解することにつながります。専門職として必要な知識、技術を学び、能力を育てながら、同時に自分について、人間について改めて理解を深めていきましょう。その経験は、広い意味で他者を、そして大切な人を理解することの礎となります。共に成長していきたいと思います。

常深 浩平 准教授

中西 一弘 准教授 

専門分野:体育、スポーツ健康科学
担当科目:体育実技 健康科学論 他

受験生へのメッセージ

こどもたちは、遊びが大好き!思いっきりからだを動かすことが大好きです。そして、子どもたちと同じ気持ちで元気いっぱい一緒に楽しく遊びを共有し共感しあえる人の存在は、子どもたちにとってとても大切です。疲れを知らない子どもたちに負けない、元気な先生や保育士を目指しましょう。

中西 一弘 准教授

諸井 サチヨ 准教授 

専門分野:音楽
担当科目:音楽と表現、音楽Ⅱ、実習指導Ⅰ

受験生へのメッセージ

幼稚園教諭、保育士には様々な専門的スキルが必要です。その中でも、皆さんにとって、幼児歌曲の弾き歌いやピアノ演奏に関しては、不安だらけだと思います。本学では一人ひとりのレベルに合わせて、少人数制での丁寧なレッスンをおこない、技術向上を目指していきます。保育現場で実際に使用する幼児歌曲を学び、歌えるようになり、弾き歌いができるようになります。ピアノ初心者の学生も多いですが、2年間で実習や就職後に困らないよう、しっかり技術を身につけています。将来、自信を持って子どもたちと音楽活動ができるように音楽担当教員全員で皆さんをサポートしていきます。一緒にがんばりましょう。

諸井 サチヨ 准教授

池田 純子 准教授 

専門分野:幼児教育・保育学・乳幼児の造形教育
担当科目:図画工作と表現、造形、実習指導I、教職実践演習、総合演習II

受験生へのメッセージ

こどもたちと一緒に「感じて 考えて 行動する」保育者になってほしいと願っています。
造形が大好きという人も、造形は不得意と思っている人も、幼児教育・保育における造形や表現について、こどもも大人も楽しい活動を考えていきましょう。私もみなさんと共に学んでいきたいと思っています。

池田純子准教授

橋本 聡子 助教 

専門分野:音楽教育、保育実践
担当科目:音楽と表現、自己表現・グループ表現

受験生へのメッセージ

子どもの頃にどんな遊びをして楽しい面白いと感じましたか。手遊び・ごっこ遊び・砂場遊び・お絵描きなどいろんな遊びを通して自分を表現してきたことでしょう。どんな保育環境が子どもたちの自由で素朴な表現につながっていくのかを一緒に学んでいきましょう。

橋本聡子助教

TOP of PAGE
メインメニュー
対象者別メニュー