学科案内
夢や目標、学びたいことがきっと見つかる

こども学科の教員一覧

長谷部 比呂美 教授(学科長) 

専門分野:教育心理学 、教育相談カウンセリング
担当科目:教育心理学、発達心理学、幼児理解と教育相談、等

受験生へのメッセージ

こども学科では、人との出会い・ともに学びあうことを大切にして参りました。コロナ禍にあって、これまで経験したことのない教育環境にありますが、できる限り学生のみなさんたち一人ひとりに丁寧な支援を心掛け努めております。人との繋がりが難しくなっている今、子どもたちの心身の健やかな育ちのために保育者としてどうかかわり支えていくことが大切なのか、ともに学び考えて参りましょう!

長谷部 比呂美 教授

佐藤 純子 教授 

専門分野:家族社会学、子育て支援
担当科目:子ども家庭支援論、子育て支援、領域「環境」、生活、総合演習Ⅰ・Ⅱ、保育実践演習、教職実践演習

受験生へのメッセージ

新型コロナウィルスの猛威は、皆さんがこれまで当たり前と考えていた学び方や生活様式にも大きな影響を与えたことでしょう。就学前の子どもを持つ家庭では、コロナ禍における孤立化が問題となりました。そもそも、保育や子育て支援活動は、人が集い、親密につながり合うことを前提として行われる営みです。保育者は、どのような状況下であっても、子どもの最善の利益を最優先にし、保護者と連携しながら子どもの生活の連続性が担保できるように工夫し、実践していきます。本学で、子育て支援のあるべき姿やそれを支える保育者の専門性について一緒に学んでいきましょう。

佐藤 まゆみ 教授 

専門分野:子ども家庭福祉
担当科目:子ども家庭福祉,児童・家庭福祉,児童家庭福祉サービス論,社会的養護Ⅰ,社会的養護Ⅱ 等

受験生へのメッセージ

子どもが地域の中で多くの人と出会い、関わりながら当たり前の生活を送れるようにするために、市町村を中心とする子ども家庭福祉のあり方を研究しています。子どもと保護者を支援する保育者の専門性は、子どもの成長する力と地域における子育て及びその環境を支えており、子ども家庭福祉分野に欠かせない専門職のひとつです。福祉の視点を丁寧に学び、子どもの権利や最善の利益を守るための考え方、制度・仕組み、援助方法について一緒に考えましょう。

佐藤 まゆみ 准教授

永房 典之 教授 

専門分野:臨床発達心理学・社会心理学・犯罪心理学
担当科目:発達心理学、子ども家庭心理学の心理学、教職実践演習、総合演習I・II等

受験生へのメッセージ

子どもの発達や支援に関心がある方を歓迎します。心理学の学びを通じて、創造性や感受性の豊かな子どものこころ、子育てに悩む保護者の支援ができる保育者を一緒に目指しましょう。資格取得とともに、発達障害、子どもの社会性、社会問題でもある児童虐待やDVの防止、非行や深刻ないじめといった犯罪予防、子どもの犯罪加害・被害についても専門的に学びましょう!

永房 典之 教授

浜野 兼一 教授 

専門分野:教育学、保育学
担当科目:保育原理、教育方法論他

受験生へのメッセージ

保育や幼児教育の領域で学ぶ知識や技術は、そのほとんどが保育現場、教育現場で活かされるものです。これから学び、実践していく学生のみなさんには、学びに対する積極的な姿勢を期待します。積極的な姿勢を示すことができれば、その先には学びの奥深さへの"気づき"が浮かび上がってきます。学生のみなさんが、日々"自ら学ぶ"ことができるようサポ-トします。

浜野 兼一 教授

前 正七生 教授 

専門分野:教育学(教育史)、養成教育
担当科目:国語、教育課程総論、保育者論、保育内容総論、実習指導Ⅱ・Ⅲ

受験生へのメッセージ

この先どんなにAI化が進んでも、保育や福祉・教育等、人に携わる仕事には、生身の「人」の質が求められ続けます。人が人と過ごし、人と学ぶことそのものに大きな変化が起きている現在だからこそ、「幼児教育」という、最も"人間らしい資質・能力"を育む仕事の深さと面白さについて、共に学んでいきましょう。

前 正七生 教授

諸井 サチヨ  教授 

専門分野:音楽
担当科目:音楽と表現、音楽Ⅱ、実習指導Ⅰ

受験生へのメッセージ

幼稚園教諭、保育士には様々な専門的スキルが必要です。その中でも、皆さんにとって、幼児歌曲の弾き歌いやピアノ演奏に関しては、不安だらけだと思います。本学では一人ひとりのレベルに合わせて、少人数制での丁寧なレッスンをおこない、技術向上を目指していきます。保育現場で実際に使用する幼児歌曲を学び、歌えるようになり、弾き歌いができるようになります。ピアノ初心者の学生も多いですが、2年間で実習や就職後に困らないよう、しっかり技術を身につけています。将来、自信を持って子どもたちと音楽活動ができるように音楽担当教員全員で皆さんをサポートしていきます。一緒にがんばりましょう。

諸井 サチヨ 准教授

矢治 夕起 教授 

専門分野:教育学(教育史)
担当科目:教育原理、就職実践講座(保育士公務員試験)、総合演習Ⅰ、総合演習Ⅱなど

受験生へのメッセージ

歴史の流れの中で保育・教育は様々な形態で行われてきました。これからの変化の大きい社会においてふさわしい保育・教育のあり方を考える上で、どのようなことを背景にして、どのような保育・教育が行われてきたのかを学ぶことは、大切なことだと思います。一緒に学んでいきましょう。

矢治 夕起 准教授

池田 純子 准教授 

専門分野:幼児教育・保育学・乳幼児の造形教育
担当科目:図画工作と表現、造形、実習指導I、教職実践演習、総合演習II

受験生へのメッセージ

こどもたちと一緒に「感じて 考えて 行動する」保育者になってほしいと願っています。
造形が大好きという人も、造形は不得意と思っている人も、幼児教育・保育における造形や表現について、こどもも大人も楽しい活動を考えていきましょう。私もみなさんと共に学んでいきたいと思っています。

池田純子准教授

相樂 真樹子 准教授 

専門分野:保育学・幼児教育学・保育内容の研究(指導法含む)・子育て支援
担当科目:保育内容総論、教育課程・全体的な計画論とカリキュラムマネジメント、教職実践演習、総合演習Ⅰ・Ⅱ、実習指導Ⅰ

受験生へのメッセージ

保育職への憧れをもっている皆さんの多くは、子どもたちとの関わりから生まれる保育の魅力ややりがいなどをイメージしていると思いますが、「保育」には計画があることをご存じでしたか? 現場の保育者は、目の前の子どもの様子に合わせて場当たり的に援助をしているのではありません。計画(年間指導計画や期別案,月案,週案,日案など)をもとにねらいを定め、日々の保育の営みの中で、子ども一人ひとりの発達に合わせて具体的な援助をしているのです。このように、保育者の仕事には、保育計画の立案や保育の記録を書くことが多くあります。文章を書くことが苦手でも、本を読んだり日記を書いたりするなどして、出来ることから始めてみませんか。

相樂 真樹子 准教授

清水 将之 准教授 

専門分野:保育学(保育内容論)、養成教育、レクリエーション論
担当科目:領域 健康、保育内容の指導法 健康、保育所実習指導:保育所、教育実習事前・事後指導、実習指導Ⅱ

【前厚生労働省 社会保障審議会児童部会専門委員、鴻巣市次世代育成支援対策地域協議会委員】

受験生へのメッセージ

受験生の皆さん、お元気にお過ごしですか?
新型コロナウイルス感染症下の社会で今までに経験したことのない毎日を過ごされたのではないでしょうか。そうした中で改めて「健康」や「対話(ダイアローグ)」、人との「つながり」の根本的な重要性を再認識したのではないでしょうか。私の担当する授業でも乳幼児教育や児童福祉における「健康」「対話(ダイアローグ)」をテーマとして学んでいきます。そして「つながり」を大切にし、共に学んで行きましょう! 私も頑張ります!

清水 将之 准教授<

田村 美由紀 准教授 

専門分野:社会環境医学、学校保健、健康教育、発達神経科学
担当科目:子どもの保健、子どもの健康と安全、人間関係、総合演習Ⅰ、総合演習Ⅱ、教職実践演習

受験生へのメッセージ

受験生のみなさん、元気にお過ごしでしょうか。今年はコロナウイルスの流行で、大きな環境の変化に対応しなければならない年となりました。私が担当している科目は、保健や健康に関するものなので、新しい情報を集めて保育現場での対応や子どもへの保健指導について考えていかなければなりません。みなさんも、この体験を生かして、保育のみならず将来に活用することをイメージして前向きに少しでも過ごしていただけるよう願っております。

田村 美由紀 准教授

常深 浩平 准教授 

専門分野:認知心理学、教育心理学、発達心理学
担当科目:領域 言葉,幼児理解と教育相談,総合演習Ⅱ 他

受験生へのメッセージ

こどもや障がいを理解することは、自分や人間を理解することにつながります。専門職として必要な知識、技術を学び、能力を育てながら、同時に自分について、人間について改めて理解を深めていきましょう。その経験は、広い意味で他者を、そして大切な人を理解することの礎となります。共に成長していきたいと思います。

常深 浩平 准教授

中西 一弘 准教授 

専門分野:体育、スポーツ健康科学
担当科目:体育実技 健康科学論 他

受験生へのメッセージ

こどもたちは、遊びが大好き!思いっきりからだを動かすことが大好きです。そして、子どもたちと同じ気持ちで元気いっぱい一緒に楽しく遊びを共有し共感しあえる人の存在は、子どもたちにとってとても大切です。疲れを知らない子どもたちに負けない、元気な先生や保育士を目指しましょう。

中西 一弘 准教授

藤川 志つ子 准教授 

専門分野:乳幼児の発達、子育て支援、障がい児保育
担当科目:乳児保育Ⅰ、乳児保育Ⅱ、教職実践演習、保育実践演習、総合演習Ⅰ、総合演習Ⅱ

受験生へのメッセージ

保育者を志したきっかけは何ですか?子どもが好きだから、子どもを笑顔にできる仕事だから、自分も笑顔になる幸せな仕事だと思うから...きっかけは様々かと思います。保育者は、子どもにとって人生で初めて出会う「せんせい」になる可能性が高いです。皆さんはどんな先生になりたいですか?保育は子どもの未来を創造する大切な仕事です。皆さんの未来の姿の実現のために、本学で子ども理解・保護者理解を一緒に学んでいきましょう。

藤川 志つ子

橋本 聡子 助教 

専門分野:音楽教育、子育て支援、保育実践
担当科目:領域 表現、ピアノⅠ Ⅱ、自己表現・グループ表現

受験生へのメッセージ

ピアノの弾き歌いを学ぶことは時間が必要です。個々の経験差に添いしっかりとサポートしていきますので、一緒に学びましょう。
そして、皆さん自身が音楽を始め他の表現を学ぶ中で表現することの楽しさを再確認してほしいと思います。

橋本聡子助教

TOP of PAGE
メインメニュー
対象者別メニュー