学科案内
夢や目標、学びたいことがきっと見つかる

先輩の声

  • 加藤 里歩さん

    勤務社会医療法人財団石心会 埼玉石心会病院 医事業務課

    加藤 里歩 さん
    2018年3月卒
    埼玉県立松山女子高等学校 出身

    マニュアルのない仕事だからこそ、日々成長を実感できます。

    現在は外来の受付や入退院の手続き、電話応対などを担当しています。まだ2年目なので毎日が勉強ですが、最近は任せてもらえる仕事も増えてきて、成長を実感しています。患者さんと接する時は、オープンキャンパススタッフ等の活動で身につけたコミュニケーション力が役立っています。患者さんが私の名前を覚えて声をかけてくださった時は、本当に嬉しかったですね。今後は医療事務の知識や接遇の技術をより高め、患者さんにも職員にも信頼される医療事務スタッフになりたいと思います。

  • 小野 友香梨さん、今仲 未奈さん

    2名 内定東京大学医学部附属病院

    小野 友香梨 さん
    2019年3月卒
    埼玉県立桶川高等学校 出身
    今仲 未奈 さん
    2019年3月卒
    千葉県立松戸高等学校 出身

    「患者さまの健康を守る」という意識を持ち続けたいです。

    高校生の時、母が病気になり、医療に関わる仕事に興味を持ちました。就職活動では、説明会などに積極的に足を運び、自分の目で見て判断するようにしました。東京大学医学部附属病院は、高度先端医療を提供しているだけでなく、臨床研究においても国際的に評価の高い病院であるため、幅広い知識や経験を積むことができると思い、選びました。間接的ではありますが、患者さまの健康を守るという意識を持ち、自分の立ち位置を考えながら業務をしっかり遂行したいです。(今仲)

  • 大沼 藍夏さん、箕輪 彩乃さん、瀧澤 杏里さん

    3名 内定埼玉医科大学病院

    大沼 藍夏 さん
    2019年3月卒
    埼玉県立久喜高等学校 出身
    箕輪 彩乃 さん
    2019年3月卒
    川越市立川越高等学校 出身
    瀧澤 杏里 さん
    2019年3月卒
    埼玉県立入間向陽高等学校 出身

    きめ細かい面接指導とアドバイスで、自分らしい就職活動ができました。

    内定先は、私自身もお世話になったことのある病院。実習先も同病院でしたが、医療事務内部はもちろん、看護師や医師とも連携した大学病院ならではのチーム医療を体感し、ますますここで働きたいと思いました。就職活動に前向きになれたのは、ゼミの先生のおかげ。「いつも通りでいれば大丈夫!」と言ってくださり、面接にも自然体で臨めました。将来は患者さまはもちろん、看護師や医師にも信頼される職員になりたいです。(箕輪)

  • 横田 詩歩さん

    内定医療法人社団愛友会 上尾中央総合病院

    横田 詩歩さん さん
    2019年3月卒
    埼玉県立深谷商業高等学校 出身

    手厚いサポートのおかげで、理想の就職先に出会えました。

    地元での就職を考えていたところ、先生から内定先の病院を勧めていただきました。締切目前だったため、電話で直接アポイントを取って特別に見学させていただき、履歴書も1日で書き上げました。タイトなスケジュールの中で内定を勝ち取ることができたのは、授業の中で履歴書の書き方や面接の練習を積んでいたおかげです。淑徳大学短期大学部の手厚い就職サポートには、本当に感謝しています。

TOP of PAGE
メインメニュー
対象者別メニュー