学科案内
夢や目標、学びたいことがきっと見つかる

先輩の声

  • 今仲さん

    勤務東京大学 医学部附属病院

    今仲 さん
    2019年3月卒
    千葉県立松戸高等学校 出身

    淑短で学んだ知識を活かして、最先端の医療を支えています。

    東京大学医学部附属病院は、高度先端医療や臨床研究において国際的に高い評価を受けている病院です。現在は、医療従事者の事務作業をサポートする部署に所属し、病院の縁の下の力持ちともいえる役割を担っています。職種をこえて協力し、より良い病院運営ができた時に、大きなやりがいを感じます。日々の仕事の中で、淑短で学んだことが役立っていると感じる瞬間がたくさんあります。例えば、診療点数早見表から必要な情報をすばやく見つけ出すことができたり、医療に関する専門用語の意味が分かるなど、小さなことの積み重ねが業務の効率化につながるのです。今後も自己研鑽を続け、資格取得にも積極的に挑戦したいと考えています。

  • 関さん

    内定(医)武蔵野会 TMGあさか医療センター

    さん
    2021年3月卒
    さいたま市立浦和南高等学校 出身

    病院全体を見渡し、経営に貢献できる医療事務スタッフをめざします。

    内定先は地域に密着した総合病院で、ピンクリボン運動の推進や災害医療支援などの社会貢献活動も積極的に行っています。また多職種間のチームワークを重視しており、交流行事も多いため、「私もこの病院の一員として活躍したい!」と強く感じました。淑短の先輩方が多数在籍しているため、就職活動中から色々なアドバイスをいただいていました。入職後もわからないことは先輩方に一つひとつ確認し、着実に成長していきたいと思います。将来は、病院経営や後輩の育成にも携われる医療事務スタッフになりたいです。

  • 北沢さん

    内定(医)東光会 戸田中央総合病院

    北沢 さん
    2021年3月卒
    川口市立高等学校 出身

    実習で出会った先輩方の姿に、少しでも早く近づけるよう頑張っていきたいです。

    就職活動で力を入れたのは面接対策です。対面での模擬面接が難しかったので、ゼミの先生とオンラインで練習を重ねました。また、説明会や施設見学の回数も例年より少なかったため、キャリア支援室やインターネットを活用して情報を集めました。内定先は実習でお世話になった総合病院で、手際よく業務をこなしながら、患者さまにも丁寧に接している職員の方の姿がとても印象的でした。私も憧れの先輩方のように、迅速・正確な業務と、患者さまに安心していただける対応を心がけていこうと思っています。

  • 大須賀さん

    内定(医)愛友会 上尾中央総合病院

    大須賀 さん
    2021年3月卒
    埼玉県立与野高等学校 出身

    機械ではできない人間同士のコミュニケーションを大切にしていきたいです。

    内定先の「高度な医療で愛し愛される病院」という理念に共感し、あたたかい雰囲気や充実した研修制度にも魅力を感じたことから、就職先として志望しました。近年、医療の現場でも、IT技術による業務効率化が進んでいます。そんな中、医療事務スタッフに求められるものは、安心感を与える笑顔と、人間にしかできない心遣いです。私も「病院の顔」として、人と人とのつながりを大切に、患者さま一人ひとりに寄り添った接遇を心がけていきたいです。そして、地域の人から愛され、信頼できる病院づくりに貢献していきたいと思います。

TOP of PAGE