学科案内
夢や目標、学びたいことがきっと見つかる

先輩の声

  • 遠藤さん

    勤務社会福祉法人えがりて 特別養護老人ホーム吹上苑

    遠藤 さん
    2019年3月卒
    埼玉県立本庄高等学校 出身

    経験を積んで、「その人らしさ」を引き出せるケアをしたいです。

    現在はケアワーカーとして、利用者さまのお世話を担当しています。心がけているのは、小さなことですが、ご要望にはすぐに応えること。否定したり後回しにしないように気をつけています。淑短で学んだことで特に役立っているのは、「ソーシャルワーク演習」で学んだコミュニケー ション技術。実際に働くようになって、話しかけるだけではなく、そばに寄り添ったり手にふれたりするだけでも有効なコミュニケー ションになることを実感しました。今後は経験を積んで介護福祉土、社会福祉土資格の取得をめざすとともに、利用者さまの「その人らしさ」を引き出せるケアをしたいです。

  • 内田さん

    内定社会福祉法人皆の郷 川越いもの子作業所

    内田 さん
    2020年3月卒
    秋草学菌高等学校 出身

    利用者さまの笑顔と「ありがとう」がやりがいに。障がい者施設で働くのが楽しみです!

    障がい者福祉に興味を持ったのは、ゼミがきっかけです。所属していたのは、知的障がいを持った方々と一緒に手話やダンスをするゼミ。最初は緊張してしゃべれなかったのですが、慣れるに従って会話がはずみ、楽しく過ごせるようになりました。実習を行った障がい者施設では、利用者さまの笑顔や「ありがとう」の言葉に励まされました。学んだことを活かして、利用者さまの「こうしたい、こうなりたい」気持ちに応えられる、利用者さま主体の考え方ができる職員になりたいと思います。

  • 磯島さん

    内定エフエルシープレミアム株式会社

    磯島 さん
    2020年3月卒
    青森県立八戸商業高等学校 出身

    クライアントのニーズを引き出す力を、営業の仕事でも活かしていきたいです。

    内定先は、飲料水などのセ ルスプロモーションを行っています。私は人と関わることが好きなので、直接お客さまとふれ合える営業職を希望しました。社会福祉コースで学んできた、クライアントのニーズを引き出すコミュニケーションの技術は、営業にも生かせると思います。お客さまの要望を丁寧に聞き取り、笑顔になってもらえるような仕事をしたいです。また、仕事を通して人間として力をつけ、今後もボランティアなどで社会福祉に関わっていきたいと考えています。

  • 遠藤さん

    内定社会福祉法人神奈川県社会福祉事業団 湘南老人ホーム

    遠藤 さん
    2020年3月卒
    神奈川県立伊志田高等学校 出身

    授業や実習を通して、高齢者介護にやりがいを感じるようになりました。

    アルバイト先のドラッグストアで高齢のお客さまと接しているうちに「お手伝いをしてあげたい」と思うようになり、 福祉を学ぶことを選びました。入学前は「介護は大変そうだから、相談員がいいかな」と思っていたのですが、実習で特別養護老人ホームに行くと、相談員の方も介護のサポートをしており、実際にやってみたら楽しかったんです。介護の現場を知っていると相談業務にも役立つと思い、特養で介護職員として働く道を選びました。今後は福祉の従事者として働きながら学びを深めて、資格取得をめざしたいです。

TOP of PAGE
メインメニュー
対象者別メニュー