学科案内
夢や目標、学びたいことがきっと見つかる

先輩の声

  • 深堀 奈々さん

    勤務社会福祉法人 三恵会 養護老人ホーム 富士見園

    深堀 奈々 さん
    2017年3月卒
    埼玉県立浦和東高等学校 出身

    利用者さま一人ひとりの人生に寄り添える社会福祉士になりたいです。

    生活が困難な高齢者を受け入れる「養護老人ホーム」の生活支援員として、利用者さまが快適に暮らせる環境づくりに尽力しています。精神疾患をもつ方や服役歴のある方など、多様な人生を送ってこられた方々と出会い、視野を広げられることがやりがいです。相談業務では、学生時代に身につけた傾聴の技術が役立っています。利用者さまの本音を引き出すことは簡単ではありませんが、心が通じ合った瞬間には、何物にも代えがたい喜びがあります。今後は社会福祉士の資格を取得し、「深堀さんに頼めば安心!」と思っていただける職員になりたいです。

  • 堀川 美里さん

    内定社会福祉法人 埼玉育児院 (児童養護施設)

    堀川 美里 さん
    2019年3月卒
    埼玉県立所沢高等学校 出身

    子どもたちの親代わりとして、安心できる人、信頼できる人になりたいです。

    入学直後から、ボランティアで児童養護施設の子どもたちと接してきま した。最初は警戒されましたが、次第に信頼されるようになった経験から、卒業後も子どもたちを支援したいと考えるようになりました。面接では「長く続けられますか?」と聞かれ、子どもたちの親代わりになる仕事はそれだけ大変なんだと覚悟しました。将来は社会福祉士と児童指導員の資格を取り、子どもたちがなんでも相談できる存在になりたいです。

  • 石井 優夏さん

    内定社会福祉法人 新座市障害者を守る会

    石井 優夏 さん
    2019年3月卒
    埼玉県立新座柳瀬高等学校 出身

    人と話すことが大好きなので、コミュニケーションを大切にした支援をしていきたい!

    地域の障がい者の方たちと交流する活動を通し、"就労継続支援B型"に興味を持ちました。実習先で、今はとても穏やかな方が、入所時はパニックになりやすくトラブルも多かったと知り、驚いた経験があります。 支援員は、その人の過去も把握し、将来を見すえて支援することが必要なんだと思いました。私は人と話すことが大好きなので、コミュニケーションを大切にした支援をしていきたいです。

TOP of PAGE
メインメニュー
対象者別メニュー