学科案内
夢や目標、学びたいことがきっと見つかる

先輩の声

  • 石井さん

    勤務社会福祉法人 新座市障がい者を守る会
    多機能型事業所こぶしの森

    石井 さん
    2019年3月卒
    埼玉県立新座柳瀬高等学校 出身

    利用者さまや先輩職員とのコミュニケーションを大切にしています。

    勤務先は、主に知的障がいのある方を対象に、生活介助や就労支援を行っている施設です。利用者さまの年代は幅広く、障がいの度合いもそれぞれ異なります。そんな中で実感しているのが、コミュニケーションの大切さ。社会福祉コースのグループワークで学んだ技術が、とても役に立っています。また、先輩や多職種の職員との「報・連・相」も欠かせません。利用者さまから「ありがとう」と感謝の言葉をいただいたり、「石井さん!」と頼られたりするたびに、この仕事を選んで本当に良かったと感じます。

  • 林さん

    内定株式会社ウェルネスフロンティア

    さん
    2021年3月卒
    愛知県立成章高等学校 出身

    高齢者の健康増進と生きがいづくりに貢献できる。それが予防介護の魅力です。

    福祉について学ぶ中で介護予防という取り組みを知り、介護予防運動専門デイサービス「ジョイリハ」のトレーナーを志望しました。体を動かすことは、健康を増進するだけでなく、日々の生活を楽しくしてくれます。社会福祉コースで身につけた知識と、私自身がスポーツを続けてきた経験を活かし、利用者さまが笑顔で毎日を送るお手伝いができたらと思います。また、生活相談員として利用者さまの健康をより幅広く支援できるよう、ぜひ社会福祉士の資格を取得したいと考えています。

  • 渥美さん

    内定株式会社アド・コーポレーション

    渥美 さん
    2021 年3月卒
    聖和学園高等学校 出身

    「一緒に仕事をしたい!」と誰からも思ってもらえるような営業職になりたいです。

    内定先は、東北地方で事業を展開している広告代理店です。前向きな姿勢で就職活動に臨むことができたのは、たくさんの人が支えてくれたおかげだと思います。相談に乗ってくださったゼミの先生や、リモート面接の練習など様々なフォローをしてくださったキャリア支援室の方々には、本当に感謝しています。私の目標は、「憧れられる人」になること。社会福祉コースで学んだコミュニケーション技術を活かして、お客さまや一緒に働く人たちを笑顔にできるような人になりたいと思います。

  • 青木さん

    内定社会福祉法人 至誠学舎東京

    青木  さん
    2021年3月卒
    武蔵越生高等学校 出身

    利用者さまやご家族から信頼していただける生活相談員をめざします!

    以前から、内定先の社会福祉法人が運営する特別養護老人ホームでアルバイトをしています。職員の方々や利用者さまの笑顔が印象的で、仕事もとても優しく丁寧に教えてくださったので、「ずっとここで働き続けたい!」と強く感じ、就職先として志望しました。介護職として実務経験を積んだ後は、社会福祉士・介護福祉士・ケアマネージャーの資格取得をめざします。将来は、利用者さまやご家族がいつも笑顔でいられるような支援ができる生活相談員になりたいです。

TOP of PAGE