入試案内
一人ひとりの適性や実力が発揮できる、多彩な方法

Web出願について

Web出願から出願の流れ

Web出願Q&A

Web出願についての疑問点や質問をまとめております。事前にご参照ください。



事前準備

  • 入学試験要項とインターネットに接続されたパソコン・スマートフォン・タブレットとプリンターを用意してください。必要書類(調査書等)は、発行に時間がかかる場合がありますので、できるだけ早めに準備をしてください。
  • 必要なインターネットの環境については、入学試験要項P.15をご確認ください。
  • 出願には写真データが必要となります。スマートフォン等の場合は、アップロード画面の際に撮影することも可能です(あらかじめ横3対縦4の比率にてトリミングしてください)。また、大学入学共通テスト利用選抜に出願する方のみ、大学入学共通テスト成績請求票をご準備してください。

STEP 1 Web出願サイトにアクセス

STEP 2 出願登録を行う

  • 出願は、出願期間に
    ①出願登録
    ②入学検定料の支払い
    ③出願書類を郵送
    することによって完了します
    (①②③のいずれかが行われなかった場合は出願が受け付けられません)。
  • 入学検定料支払いの期限を過ぎた場合、登録した内容での入学検定料支払いを(コンビニ等で)行うことができなくなります。この場合は、もう一度①から出願手続をやり直してください。

1.『はじめに』をクリックし、必ず内容を確認してください。

2.ガイダンス画面の『出願登録』ボタンをクリック後、画面の指示に従って登録してください。

  • 画面の指示に従って、希望する学部の選択や入試区分・志望学科等の選択、志願者情報(氏名・住所等)の入力、証明写真アップロードを行ってください。
  • 志願者情報の入力・確認画面では、必ず入力した内容(特に生年月日・電話番号・住所)に誤りがないか、十分に確認してください。志願者情報の確認画面を過ぎると内容の変更ができません。
  • ログインID確認画面には、ログインID8桁が表示されます。必ずメモしてください。(出願後に登録した内容を確認する時にも必要です。)
  • 支払い方法『コンビニ』『ペイジー』を選択した場合は、支払番号確認画面に支払いに必要な番号が表示されます。STEP3の支払い時に必要です。必ずメモしてください。
  • ログインID・支払番号については、画面を印刷またはスクリーンショット等で保存しておくことをおすすめします。

    > 詳しくは入学試験要項P.17をご確認ください。

STEP 3 入学検定料のお支払い

〈入学検定料について〉

入試区分・出願回数などにより、入学検定料が異なります。
詳細は以下をご確認ください。

振込みされた検定料は、いかなる理由であっても返金は一切しません。
振込みの際は間違いの無いようにお気をつけください。

〈入学検定料納入方法〉

納入方法は①「コンビニエンスストア」②「クレジットカード払い」③「ペイジー」があります。納入方法についての詳細は、入学試験要項P.19をご覧ください。

[注意事項]

  • 入学検定料はWeb出願時にお支払いください。お支払いが完了しないと志願票の印刷ができません。
  • 金融機関や郵便局からの口座支払いはできません。
  • 払込手数料は別途一律で1,000円が必要です。
  • 本学窓口での納入はできません。

STEP 4 出願書類の郵送

①Web入学志願票・封筒貼付用宛名シートを印刷

  • 入学検定料のお支払い後に届く「入金完了メール」記載のURL、もしくはWeb出願サイトトップページの「出願登録/出願確認・印刷」にアクセスして、Web入学志願票、封筒貼付用宛名シートをダウンロードし、ページの拡大・縮小はせずにA4サイズで印刷してください。
封筒貼付用宛名シートの出力ができない場合は、ログインID・郵便番号・住所・氏名を記入して、必要書類を下記の送付先に特定記録郵便・速達で郵送してください。
送付先
〒174-0063
東京都板橋区前野町2-29-3
淑徳大学 大学アドミッションセンター 行
出願書類在中

②必要書類を市販の封筒に封入して郵便局へ持参

郵送が間に合わない場合、淑徳大学 大学アドミッションセンターまでお問い合わせください。
淑徳大学 大学アドミッションセンター TEL. 03-5918-8125
注意 STEP1~STEP4をすべて出願期間内に完了することによって、出願が正式に受理され、 受験票が発行されます。 (出願登録・入学検定料支払い・出願書類提出のいずれかが行われなかった場合は、出願が受け付けられません。)
  • 出願の期限については、「Web出願期間」および「願書受付期間(郵送必着)」を十分に確認の上、できるだけ余裕をもって出願してください。
    詳しくは、入学試験要項P.6~P.13の入試スケジュールをご覧ください。

STEP 5 受験票のダウンロード・印刷

  • 受験票の準備ができたら、メールでお知らせします。メール記載のURL、もしくはWeb出願サイトトップページの「出願登録/出願確認・印刷」にアクセスして、受験票をダウンロードし、印刷してください。
  • 出願した際のログインID、生年月日、電話番号を入力してください。
  • 郵送は行っておりません。
  • 受験票がダウンロードできない場合などは大学アドミッションセンター(03-5918-8125)までご連絡ください。

STEP 6 受験

  • 試験当日は必ず受験票(各自印刷)を持参してください。
TOP of PAGE
メインメニュー
対象者別メニュー