同窓会より
キャッチが入ります。

第43回同窓会総会・懇親会開催報告

平成29年度 同窓会総会・懇親会が開催された。

平成29年10月8日(日)12時より、淑徳大学短期大学部4・5号館(5-1講義室)にて総会、学生ホールにて懇親会がおこなわれた。はじめに、前原名誉会長からご挨拶をいただいた後、議題について審議がおこなわれた。

 議事、(1)役員の変更について、(2)平成28年度の活動・決算報告、監査報告、(3)平成29年度活動計画・予算(案)、(4)淑徳大学短期大学部同窓会特別奨学金、平成29年度分に関して報告され、承認された。続いて、アドミッションセンターから学生募集について、武中代表幹事よりお話しいただいた。

soukai.jpg

・12時30分より、記念講演『善財童子さまと長谷川良信先生のお話し』(講師:淑徳大学名誉教授・人文学部歴史学科教授 金子 保先生)がおこなわれた。善財童子さまの銅像があることは知っていても、何故、置かれているのか知らない人もいらしたのではないでしょうか。このお話を聴いて母校のことを深く知る貴重な時間をいただきました。

soukai2.jpgsoukai3.jpg

第2部

・13時より、学生ホールにて懇親会がおこなわれた(*1)。懇親会には、卒業生はもちろんのこと、前原学長、金子先生、田村先生、桜井局長が出席くださり、退任された梅原先生、亀山先生、萩原先生にもお越しいただき楽しい時間を過ごした。懇親会の催しの恒例の一つとなっている、手話サークルによる手話歌を参加者全員で唄いました。全員で唄う「ふるさと」がとっても良いのです。優しい気持ちになれます(*2)。また、同窓生から一言ずついただいて、"皆、頑張っているんだな" と・・・。先輩や後輩の活躍を輝かしいと感じた(*3)。そして、今年度で退職される桜井局長と矢島先生へ、前原学長より感謝状が授与された(*4)。最後に全員で記念写真を撮った(*5)。皆さまのご活躍・ご発展を願っております。また、来年もお会いできますことを楽しみにしております。

(*1)懇親会

soukai4.jpg

(*2)手話サークルによる手話歌

soukai5.jpg

(*3)卒業生から一言

soukai6.jpg

(*4)感謝状授与

soukai7.jpg

(*5)記念撮影

soukai8.jpg

TOP of PAGE
メインメニュー
対象者別メニュー