新着
新着情報をお届けします
お知らせ 2016.07.24

8月28日(日)オープンキャンパス開催 予約不要!入退場自由!

7/24(日)オープンキャンパス開催 たくさんのご来場ありがとうございました。
次回 8月28日(日)にオープンキャンパスを開催いたします。

こども、医療事務、社会福祉、介護の仕事に興味のある方は、是非、オープンキャンパスへお越しください!
申込は不要で入退場は自由です。
お好きなプログラムにご参加ください。

午前の部 10:00スタート
午後の部 13:30スタート

「午前の部」は混雑が予想されます。
午前・午後 同じ内容ですので、ゆっくり見学されたい方は、
「午後の部」への参加をお勧めいたします。

「午後の部」に参加された方には受付で「粗品」を進呈いたします!!

初めて参加される方は、「説明会」や「学科、コース説明」への参加をお勧め致します。

模擬面接体験

AO入試対策として、専任教員による模擬面接を実施します。
面接後は簡単なフィードバックも行います。
アドバイスを活かして面接力をアップさせましょう。
模擬面接体験はホームページからの事前予約制となります。

事前予約の締め切りは、実施日前日の午前11時59分までとなっておりますのでご注意ください。

学科別、コース別説明

各コースで開講されている授業の内容、目標資格や就職対策、就職の状況などについて説明いたします。
初めて参加の方は是非コース説明にご参加下さい。

体験授業

【2016.8.28 体験授業内容】

★こども学科

【講師】  中西 一弘
【テーマ】 初めできた「ケンケン」「さか立ち」

2才児クラスの体育ってこんな感じなんです!
ちっちゃい子たちの体育ってどんなでしょう?
ちょっと興味ありませんか?
初めの「ケンケン」「さか立ち」「なわとび」 ・・・
こどもたちが「運動あそび」に取り組む様子をビデオで見てみましょう!「幼児体育」の指導を学ぶ本学の「授業風景」もご紹介します!

【講師】  矢治 夕起
【テーマ】 保育園と幼稚園の違いとは?

小学校入学前の幼児が通う施設である幼稚園と保育所。それぞれどのような役割があり、どこがどう違うのでしょうか?幼稚園と保育所の違いについて確認しましょう。

【講師】  前 正七生
【テーマ】 保育者の仕事ってなんだろう? -"本当に"こどもを理解するということ-

保育士不足が叫ばれてしばらく経ちますが、不足している「保育士」の仕事って何なのでしょうか?お世話をして面倒みて、一緒に遊んでいればいい・・・・?いえいえ、表面上「見える」ものとは違う、もっと深い仕事があります。保育士の「仕事」の奥深さ(見えない部分)について、けんかや遊びの場面から考えてみたいと思います。

★社会福祉コース

【講師】  中野 佐世子
【テーマ】 手話 ★ はじめの一歩

手話は世界共通ですか?
新しい言葉はどうするのですか?覚えるのは大変ですか?・・・
そんなあなたの疑問にスッキリお答えします。
自己紹介の方法や挨拶の手話表現など、ゲームをしながら♪歌いながら、手話と楽しく出逢ってみませんか。

★医療事務・秘書コース

【講師】  水野 早苗
【テーマ】

調整中

★介護福祉コース

【講師】  星野 和世
【テーマ】 熱意を伝えるコミュニケーション

援助職にとって、最も大切なものはご利用者様やご家族の方々との信頼関係=ラ・ポールといえます。そのラ・ポールを築く上で重要となるコミュニケーション技術とはどのうようなものなのか、楽しく演習を通して理解し実践してみましょう。

在学生相談コーナー

学校のことを知るには在学生に話しを聞くのが一番!
学生たちだけの話が聞けたり、入試の体験談なども参考になるかも!

デザートブッフェ(午後の部)

ドリンクサービス

アクセス

「ときわ台駅」、「赤羽駅」からのバス利用が便利です。
東武東上線ときわ台駅北口から
徒歩の場合は12分~15分程度かかります。

●東武東上線ときわ台駅北口下車
国際興業バス「赤羽駅西口行」利用 「前野小学校」下車・・・・徒歩(約1分)

●JR赤羽駅西口下車
国際興業バス「ときわ台駅行」利用「前野小学校」下車・・・・徒歩(約1分)

詳細は、短期大学部ホームページでご確認下さい。

淑徳大学HP
淑徳大学短期大学部HP

TOP of PAGE