新着
新着情報をお届けします
ぷち・ぴち 2016.09.02

ベビーマッサージ教室(ぷち・ぴち 7/16)開催報告

7月16日(土)ベビーマッサージ教室(ぷち・ぴち)を実施いたしました。

午前のぷち教室は、当日体調不良等のキャンセルがあり10組の参加で開催いたしました。
ベビーマッサージに関心はあったけれども、なかなか教わる機会がなかったという方が何人もいらしたようです。

赤ちゃんは動いてしまってすべての手技をスムーズに行うことはできなかったと思いますが、
講師の細井香先生(東京家政大学准教授)から紹介のあったオムツ替えの時など、
ご自宅で取り組みやすいものなど生活に取り入れてくださいね。

今回から、細井香先生が本学で講義を担当されている"育児学"を受講している学生(こども学科2年生)がボランティアスタッフとして参加させていただいております。

午後のぴち教室は、部屋一面でのお絵かきをしました。参加者は、18組。
最初は大きな紙を持ち上げて、みんなで潜る体験をしました。
紙の上にカラーボールが転がるのを不思議そうに下から手をのばす子も。

クレヨンを使って自分よりも大きな円を描いたり、長い線を描いた後は、
好きな絵の具のまわりに集まって絵の具遊びのスタート。

講師の山田修平先生(本学こども学科講師)のレクチャーで、
最初は人差し指だけで絵の具をつけて遊び、だんだん増やしていき、記念に手形もとりました。

その後は、スポンジやはけを使ったり、全身絵の具だらけになって遊ぶ子やお友達の様子をじっと見たりする子がいたりと、思い思いに絵の具遊びを楽しみました。

TOP of PAGE
メインメニュー
対象者別メニュー